12/12(木)練習 コールドムーン | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

令和元年最後の満月『コールドムーン』と八尾コーチが言っておりました。

詳しいことは知らないけど「なんか格好いい名前だな・・・」と思ってしまった(笑)

いつもの満月よりキレイに感じるのは気のせいでしょうかね。

 

 

八尾コーチ・安田サブコーチが投げ、キッズ+新メンバーの中当てをやっていました。

イツキ君がふくらはぎを痛めたように見えるけど、本人も周りも笑っている。こけたのかな?

カメラ越しでよくわからなかったけど、なんか楽しそうです(笑)

 

 

オフィシャル・ジュニアは何組かに分け指名アタック。こちらも盛り上がっていました。

ただし怪我には十分注意なので、楽しみつつも集中していきましょう!

 

 

大会が迫っているジュニアメンバーを中心に試合もどき。シチュエーションを設定して行いました。

残り時間と人数差から何をすべきかを自分達で考えます。全員がこの意識を持つことが重要。

リナちゃんが指摘してくれた「意識の共有」ですね。

 

攻撃側の後方メンバーは常にボールフォロー出来る体勢、更に自分がボールを手にした場合

残り時間と人数差から即アタックしなければいけないのか、外野が打たないと同点に追いつけないのか。

そういった準備をしておく必要があります。なので時間・人数差の声かけは全員でやろう!

 

 

その間にコートサイドで秘密特訓。

 

 

ジュニアで良かった人はマサユキ君です!残り時間と人数差の声かけを常にやっていました。

また、とても元気が良いので自然とコート内の雰囲気・士気を上げてくれます。

あと元外野をやった時の動きも良かったです。『良かった』という言葉では物足りないくらいに。

内野からのアタック・パスコースを自分なりに考え捕球、気持ち・体勢の準備を整えた結果です。

 

それは野球のサードみたいな感じ。しかも前進守備の。どっちに飛んできても「追いつくんだ」という

意志が溢れ出ていました。先月の交流会では予想以上の活躍をしてくれたけど

今じゃ「やっぱやってくれるわ!」そんな感じで急成長してくれました。すごいよホントに!

 

もう1人はヒラリちゃん!キャッチしたことも良かったけど、ルーズボールへの反応に驚きました。

アウトからボールが転がりコート外へ出る寸前で捕球。高い集中力を感じました。

こういう場面は試合でも多々あることだし、そこでマイボールにするのか、相手ボールにするのか

試合の勝敗に大きく関わるプレーです。全員が真似して欲しい1コマでした。

 

試合もどき終了後の話し合いでは、みんなが意見を出し合っていました。

流行に乗ると『ONE TEAM』ってやつですかね。大会がとても楽しみです!

 

 

【参加OG】リナちゃん

 

ani