11/30(土)練習 特別コーチを招いて | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

やっぱり寒くても陽射しがあると違うので、土曜日の練習は心地良いですね。

しっかり準備運動・アップをして、怪我のないようにやっていきましょう。

 

今日は体験入部に継続で2人来てくれました。それから3年生タイゴウ君が正式入部です!

最初はメンバーの名前を覚えていくのが目標。けっこう多いけど同学年は早めがいいです。

名前で呼べれば仲良くなりやすいですからね。よろしくねー!

 

 

本日は仕事の都合により、八尾コーチと私が不在です。そこで特別コーチを招きました。

日置特別コーチです!これまでも来てくれたことありますが、非常に指導力が高く

また審判スキルもあり、現役シニア選手!現在は幅広くドッジボールに関わっています。

「今日1日ご指導よろしくお願いします!」

 

 

それからOGのユキノ・リナちゃんも加わり、更にカイト君のお父さんが助っ人参戦!

「よろしくお願いします!」

八尾コーチと私の穴は完全に埋まってしまいました。むしろ強化w

「それもそれでどうなんでしょうか。ねぇ八尾さんw」

 

 

詳しい練習内容はわかりませんが、何も不安はありませんね。

 

 

大人気ないジャンプボール。こういうとこ好きですよ(笑)

 

 

先週の交流会はすごく良い試合ばかりでした。チームとして何が良かったのか?

それは、これまでの課題を修正できたことが大きいと思います。

 

①守備ラインの位置に注意しよう

②強いパスを投げきる・考えた投球をしよう

③連続アウトにならないように、アタックは正面で受けよう

④カットマンに注意したパス・動きを心掛けよう

 

全てが満点というわけではありませんが、かなり良くなりました。

特にパスカットは全試合で1本?だったと思います。その前の交流会とは大違いです。

試合で見つかった課題、これは自チームに持ち帰り練習を積む。

練習してきたことを試合でやってみる。この繰り返しになります。

 

『試合では練習でやったことしか出来ません』

 

だから練習時間が大切なんです。

 

 

個人のこと、チーム全体のことは書きました。あとベンチにも目を向けてみます。

「ベンチの応援が良かった!特に2年生が一生懸命応援していた」

当日、八尾コーチが褒めてくれたことです。本当にその通りだと思います。

コート内の選手、ベンチにいる選手が一体となって戦っていましたね!

 

もう1つ感心したことがあります。怪我のため応援参加していたコウダイ君です。

試合中はノートを持ちながら観戦していました。試合後に集まって話しをする時に

コウダイ君にも助言を求めてみたのですが、ずいぶん具体的な内容を話してくれました。

きっと細かくメモしていたのでしょう。よく分析しているなと思いました。

 

試合をベンチから観ることで広がる視野もあります。コウダイ君は試合中に

『自分だったらどうするか』そういう意識で観戦していたのでしょう。

こういった努力・意識があるからこそ、優れた判断力が身に付いているのですね。

コート内にいても、コート外にいても心強い存在です!

 

 

いつも率先してモップがけをしてくれますね。

 

 

日置特別コーチから話しをもらいました。

「声を出している時、出せていない時がある」

「ボールに集中すること」

忘れず頭に残しておきましょう。今日は1日ありがとうございました!またお願いしますぜ!

 

【参加OG】ユキノ・リナちゃん

 

ani