11/7(木)練習 疲れは気のせい | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

色々と忙しく疲れが溜まっている気がします。とても眠い。
「今日もまた練習か」そう思いながら仕事を終え、急いで帰宅し体育館へ向かう。

車を停めて外階段を上り、体育館のドアを開ける。

目の前には毎度のことながら、元気にドッジボールをやっている子供達。

 

「おお!やってやがるな」自然と身体に力がみなぎってくる!

疲れなんて気のせいだ。オレも元気にドッジボールやるぜー!

 

 

ジュニアメンバーは『下がりながら膝つきキャッチ』の練習をしていました。

私もホノカちゃん・ヒロト君の列に入り、一緒に練習です。

コツは足を引いて膝をつく。ドンッと膝をつくのではなく、自然な感じでスッってね。

 

ホノカちゃんは半分くらい出来ていたかな。いい感じだから忘れないでね!

通常の中当てとかも同じ意識でやれば、より効果的ですよ。

 

 

今日も体験入部に継続で2人来てくれました。仲の良いメンバーもいるようで

かなりチームに馴染んでいる気がします(笑)また来てねー!

 

オフィシャルがメインコートで中当てをやるとのことで、私達はサイドで中当てです。

攻撃はエイタ君・ヨシト・エイト君・アイル君にお願いしました。

なんというか「オレばっか狙いやがってw」均等に狙ってくれよー(笑)

全部捕る気だったけど、エイタ君には2回当てられてしまった。

 

 

キッズの練習は見れなかったのですが、八尾コーチ・八尾サブコーチから

「ミワちゃんがすごく良いです!ジュニアでもやれるんじゃないか」と聞きました。

2人が言うのであれば間違いないでしょう。とても嬉しいです!

 

 

最後にオフィシャルの試合をやりました。カットマンに入ったヨシトが大活躍!

6本のカットに成功です。高めのボールも全く落とす気配がなく、自信を感じました。

一方で1試合で6本カットされたことも考えなければいけません。

まずパススピードが少し物足りなかったです。もっと投げられるはず。

 

あとカットされない工夫も必要です。サイドを使って連続カットを防ぐ、外野人数を活かす。

これが大会だったらかなりの苦戦です。2本目のカットで警戒心を高める。

3本目の時点で最大限に注意を払う。4本目はされちゃダメ。

 

土曜日の交流会は意識していきましょう!

 

 

ani