10/15(火)練習 今日から練習再開です | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

台風19号により予定が色々と中止になりましたが、みんな無事で何よりです。

初小の体育館も被害は無く、今日から練習を再開していきます!

 

 

オフィシャルはパス練習をメインで行いました。意識したのは高さです。

受け手がボディーキャッチになるパス、ハンドキャッチになるパスを使い分けました。

単純にパス精度を上げていく、受け手もボール捌きを身につけていく。

それプラス誰がどんな高さのパスが好きなのか・求めているのかを考えよう。

 

目立った動きをしていたのはタイチ君。受け手としての守備範囲が広いです!

ハンドキャッチが得意なのは、攻撃の流れを切らないだけでなく、様々な場面でプラス。

逆にハンドキャッチよりボディーキャッチの方が安定する人もいます。

ならば相手に合わせ、試合ではパスの高さを使い分けよう!っていう練習ですよ。

 

 

ユキノ・リナちゃんが来てくれたので、低学年のアタック練習をお願いしました。

少しコントロールの乱れは多かったけど、今は全力投球するのが大事だからOK!

ただコントロールも少し意識しないと、受け手の2人が疲れちゃうね(笑)

 

 

キッズ+新メンバーの試合では、ソウヤ君・リュウキ君がキャッチ成功!

どんどん上手くなっているから、この1本を積み重ねていこう!

それとアウトになった後に相手コートに入り『アウトプレー』がありました。

けど笛を吹かれる前に自分で気付いたから、次は大丈夫そうですね。

 

 

その後もキッズ・ジュニア戦をメインで行いました。

10月22日(火)【東京秋ジュニア】は両部門エントリーですから気合も入ります。

ジュニアvsオフィシャルで良いプレーがありました。外野からのパスをトウイ君が

ジャンピングキャッチから即アタック!見事にアウトをとりました。

 

全体的に盛り上げ方が上手くなってきましたね!

 

 

【参加OG】ユキノ・リナちゃん

 

ani