10/10(木)練習 最善を尽くしたい | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

まず始めに土曜日の練習中止のおしらせです。
非常に強い台風19号ですが、このまま勢力を落とさずに上陸しそうです。
そのため初富小学校の開放施設が臨時休館と決定されました。

 

各家庭でも無理な外出を控える等、十分に注意してください。

 

 

低学年のアタック練習は一歩進み、投げる前に高さを決めて投球していました。

何となく投げるよりも、目標を定めた方がいいですね!

リナちゃんも褒めてくれたけど、ヒラリちゃんのアタック冴えていました。

八尾コーチからアタッカー指名を受けていますし、大会まで更に磨いていきましょう!

 

 

ジュニアは中当てで盛り上がっていました。チームとして雰囲気いいです。

今月は【東京 秋ジュニア】に出場しますが、そろそろ何か持って帰りたいな!

その為に必要なのは守備力アップです。

 

■ラインの間を空けない意識、センターだけでなく各自が隣を引き寄せる

■ターンが遅れた場合でも後体重にならない

 

攻撃はカットマンの状況を把握し、パスの高さを使い分けること。

そんなに攻撃面は心配してないから、のびのびやって欲しいな。

 

 

オフィシャルはバトルで横山弟から注意がありました。

アタッカーに合わせて後方も走り込んでくるやつ。相手がキャッチして投げ返してくる時

ラインがぐちゃぐちゃになっていたから、それではNGだよね。

ちょうどいい機会なので加えて書いておきます。

 

大会中に勝っているチームがやることあります。楽しそうでいいなと思います。

けどKIZUNAはやらないで欲しいというのが個人的な意見です。

理由は単純『試合が終わっていない限り、負ける可能性がある』からです。

今までの試合でも終了間際にアタック→投げ返しをされた。これありますよね。

 

その時に1人だけでなく、何人もがセンターライン付近にいるとアウトの確率が高くなる。

相手に投げ返す暇を与えないタイミングって、けっこう難しいと思う。

想像してください。県大会の決勝、勝てば全国大会への切符が手に入る。

それが終了間際1秒早く投げてしまい、集中力の切れたメンバーがアウトになったら。

 

更に言うなら全国大会の決勝、アタッカーに合わせて走り込んできた後方メンバーが

先走って投球前に相手内野コートに入った場合、アウトプレーのファールです。

全国大会の決勝はランニングタイム制でなく実働制、ということは残り数秒を残して

相手ボールからスタートされます。そのミスで負けたらならば。

 

考えすぎかもしれませんが、試合終了するまでは最善を尽くしたいです。

一緒に走り込んでくるよりも、後方から残り時間をカウントダウンの方がいいと思う。

楽しむことも大事だけど、最後まで真剣にやることも同じくらい大切だからね!

 

 

最後は試合をやりました。アティラ君がボールを弾くも自らキャッチ!集中してたね。

それとギン君がトウイ君の強烈なアタックをナイスキャッチ!60キロ近く出ていたのに

本当によく捕れたなと思いました。

 

 

今度の土曜日は練習中止、翌週の土曜日は交流会。通常練習が貴重です。

時間を無駄にしないように、気持ちの切り替えをよろしく!

 

連絡済ですが、土曜日の指導者資格更新講習会も延期となりました。

 

【参加OG】リナちゃん

 

ani