10/8(火)練習 また台風来襲なのか・・・ | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

現在ニュースで頻繁に流れていますが、3連休に台風19号が関東直撃かもです。
台風15号に匹敵するほどの暴風が吹く恐れがあります。注意が必要です。
土曜日の練習は未定、夜に行う予定だった『おやじ会』は延期。
日曜日の交流会は前日まで判断を待ちます。
 
週末の不安は残りますけど、今日も元気に楽しくドッジボールです!
 
 

オフィシャル・ジュニアは中当てをメインで行いました。

今回のテーマは『頭上すれすれを通すワンバンのパス』です。

試合で投げることをイメージしよう。守備側は腰を折って頭を下げるのではなく

膝を曲げてボールを潜りましょう。

 

 

低学年の練習は、オフィシャル・ジュニアメンバーにも手伝ってもらいました。

八尾コーチ「ミワちゃん秘密特訓した?ってくらい捕っていました!」

かなり良かったのでしょう!すごく褒めていました。

 

 

私はオフィシャルの数名とパス練習をしました。その中にシオリちゃんがいました。

シオリちゃんとやるのは、ちょっと久しぶりな感じ。遠慮なくガンガン投げたのですが

相変わらず高い捕球能力を見せてくれて安心しました!

やはり積み重ねてきた練習量が違うので、ちょっとのブランクなど関係無かったね。

 

何気に順番を変えて私のボールを受けにきましたからね。

やる気に溢れ、常に前向きなシオリちゃんらしさを感じました!

 

あとホノカちゃん・ヒロト君・オトハちゃんの3人と一緒に練習をしました。

まずヒロト君は完全に3号球に慣れてきたなと。ボールの重みを投球の威力として

活かせるようになってきたね!そのまま投げ込んで1段上の投球を目指そう。

 

ホノカちゃんは大バンの時に、もっと腕を大きく振れるようにしよう。

今はボールが手から落ちないことが優先されて、腕の振りがどうしても小さいです。

空いた時間があればボールに触れましょう。私は常にボールを手にしているよ!

それだけでボールハンドリング技術は向上するからね。

 

オトハちゃんは大バンの時に、以前よりも大きく腕を振れるようになりました!

しかし、通常の投球になるとボールを押し出す感じになってしまう。

大バンも通常投球も大きく変わりません。体重移動を意識して腕を大きく回してくる。

基本は出来ているから、ちょっと意識を置くだけでマスターできそうな気がします!

 

 

中当ての時に、私が審判に入ろうと思ったらリナちゃんがやってくれました。

そのおかげでホノカちゃん達と一緒に練習できて楽しかったぜー!

「ありがとー!」

 

【参加OG】リナちゃん

 

ani