9/19(木)練習 秋めいてきました | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

昨日の夕方は気温17℃で雨も降っていた為、半袖だと肌寒く感じました。

週間天気予報を見ると、最低気温が20℃を下回る日がけっこうあります。

一方で最高気温30℃という日も。季節の変わり目ですから気温差に注意です。

 

八尾コーチがルール説明・試合でのマナーを教えていました。

ドッジボールが上手くなってきても、ルールを知らないと実力を出し切れませんよね。

マナーを覚えれば、お互い気持ちの良い試合になります。

ちょっとずつ覚えればいいし、分からなければ聞いちゃいましょう!

 

色々知っている人は、何か気付いた時に教えてくれると助かります。よろしくー!

 

 

キッズメンバーのキャッチ練習は、セイラちゃんに投げてもらいました。

お腹にきたボールはだいぶ捕れるようになったね。トウマ君ナイスキャッチ!

中当てもやりました。ターンがある分やはり難易度は上がります。

セイラちゃん「膝つきをしっかりやろう」とアドバイスを貰いました。

 

 

2-3年生の中当てを観ていましたが、集中力がなかなか続かないですね(笑)

特にセナ君・トウイ君ですよ!2人は能力が高いから物足りないんでしょう。

まあ半分わかるけど、自分達の練習だけじゃないから頼むよー!

 

そこで私も守備に加わってみました。結果ほんの少しマシになったのか・・・そう思いたいw

ゆるい感じの投球の中、1本難しいコースに速いアタックが飛んできました。

「危ないかな」と思ったら、ヒラリちゃんがキャッチ!お見事!

何事もなかったかのようにボールを返す姿。頼もしさを感じずにはいられません。

 

 

オフィシャルの中当て。4年生も入ったのですがユウジ君・マサユキ君に注目していました。

2人は【北区WAKABAドッジフェスタ】で活躍していましたからね。

ユウジ君はオフィシャル戦でもキャッチをして、アタックまで決めてくれました!

また、プレー以外のところで円陣があります。声を張り上げ雰囲気作りでも貢献しました。

 

マサユキ君は守備での活躍が目立っていたと思うのですが、投球もかなり良かったです。

アタックを決めた数こそ多くありませんが、パスが大幅に改善されました。

抜けたパスをすることなくボールをしっかり投げ、味方にチャンスを作りました。

コート外ではおちゃらけた振る舞いをするも、コート内では真剣な気持ちが伝わってきたよ!

 

 

途中、ナオト君を誘ってキャッチボールをやりました。やっぱいいですね。

私に捕球させないように力を込めて投げてきます。こっちが投げたボールは落とさない。

静かながら気迫を感じるし、短い時間で質の高い練習になります。

キャッチボール内容というより気構えの部分で、みんなも真似して欲しいと思います。

 

 

キッズ紅白戦。ヒカル君のアタックが良かった!守備力も高いし相当楽しみです。

全体レベルも夏前とは段違いですし、大会が待ち遠しいね!

 

 

ジュニアvsオフィシャル。ソウ君の強烈なアタックをナギサちゃんが受けました!

惜しくもボールは落ちましたが、身体で捕ろうとしているから危なくありません。

ナギサちゃんがジュニア戦で十二分にやれている理由はこれ。

速いボールに怯まない気持ち・身体で包み込むような捕り方。

 

リナちゃんが言ってくれました「2年生はジュニア戦へ!3年生はオフィシャル戦へ!」

それぞれ上のクラスでやれるように頑張ろう!

 

 

『元気に楽しくドッジボールを!』

 

 

【参加OB・OG】ナオト君・リナちゃん・セイラちゃん

 

ani