9/15(日)【北区WAKABAドッジフェスタ】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【北区WAKABAドッジフェスタ】in 桐ヶ丘体育館

 

■ジュニア(1-4年生)8人制

■オフィシャル(3-6年生)10人制

体育館の広さの都合で、コートは内野縦9.5m横9m外野2.5mで統一しました。

KIZUNAは2部門にエントリー。予選→決勝トーナメントの流れです。

 

 

■ジュニアの部

1番 イコイ君(4年生)キャプテン

2番 ユウジ君(4年生)

3番 マサユキ君(4年生)

4番 トウイ君(3年生)

5番 ヒロト君(3年生)

6番 オトハちゃん(3年生)

7番 レオ君(4年生)

8番 セナ君(3年生)

9番 ナギサちゃん(2年生)

10番 ヒラリちゃん(2年生)

【審判】サトミさん

 

イコイ君は前日の体調不良から復帰!けど本調子な顔色でないため無理せずいこう。

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 イコール関沢 7-0勝ち(ア①⑦外②)

身体の硬さがある初戦。キャッチが定まらず人数不利状況が続く展開。

しかし、マサユキ君・ヒラリちゃんのキャッチより反撃開始!主力攻撃陣は勿論のこと

3年生も全員内野復帰を果たし、最後はヒロト君の1撃で勝つことができました!

『アウトになったら必ず戻る』前日の練習通り良いアタックでした。

 

予選第二試合 タッキーズジュニア 7-1勝ち(ア③②外⑦)

ユウジ君のキャッチ2発からスタート!これに外野レオ君が応え3つアウトをとって復帰。

カットマンに入ったトウイ君は、常に捕る気満々で結果3本カット成功!

終了間際にアタックも決めるあたりも、チームに勢いを与えてくれる存在でした!

 

予選第三試合 Groovy StarS 7-1勝ち(ア②⑦外④)

2年生コンビのナギサちゃん・ヒラリちゃんが揃ってキャッチ成功!これは当然盛り上がります。

投球前の掛け声は大きな声・身体を使って、全員でチームを盛り上げました。

 

攻撃はレオ君が6つ全てのアウトをとりました!恐るべしスーパーエース・・・

レオ君のアタックは非常に鋭く角度があるため、アウト後にボールデッド→マイボール多いです。

相手の正面に投げないことは大切。アタックが抜けてカウントリセットもやはり多いですね。

体調を考慮しキャプテンのイコイ君をベンチに下げての勝利。大きな1勝でした。

 

予選第四試合 WAKABA-ONE 4-3勝ち(ア①⑦外②)

トウイ君のナイスカットからスタート!外野ユウジ君が力強い投球でアウトをとります。

セナ君もキャッチからの投げ返しを決め一進一退の攻防です。残り時間30秒で4-3の有利状況。

ここでイコイ君が執念のキャッチを決めて勝利!試合前「イコイ君がアウトになったら負けるよ」

そのように伝えていただけに、期待に応え本当によくやってくれました!

 

予選リーグ全勝の1位で決勝トーナメントへ進みます。

 

 

決勝トーナメント1回戦 バディー jr 4-0勝ち(ア①⑦外②)

外野3年生・内野4年生になる展開。ピリっとしない流れですが外野に行ってからはセナ君・トウイ君

しっかりゼロ通しアタックを打っていました。内野ではユウジ君・マサユキが2人ともキャッチからの

投げ返しでアタックを決めます!練習でのバトルのような攻める気迫を感じました。

 

決勝トーナメント2回戦 八幡山BOOMERAN jr 3-6負け(ア①⑦外②)

課題は言いましたが自分達でも考えましょう。最後にトウイ君が強引に捕りに行ってアウト。

これは本人にも伝えましたけど、勝ちにいくための必要なプレーなのでOK。

試合前から全員緊張MAXでしたね。また出直しましょう。

 

ジュニアの部、KIZUNAは2回戦敗退です。

 

 

■オフィシャルの部

1番 ルコちゃん(5年生)キャプテン

2番 コウダイ君(5年生)

3番 ヨシト(5年生)

4番 エイト君(5年生)

5番 シオリちゃん(5年生)

6番 シュウゴ君(5年生)

7番 タイチ君(5年生)

8番 カホちゃん(5年生)

9番 シズクちゃん(5年生)

10番 ソウ君(5年生)応援参加→途中出場へ

11番 エイタ君(5年生)応援参加

12番 レオ君(4年生)

13番 イコイ君(4年生)

14番 ユウジ君(4年生)

15番 マサユキ君(4年生)

【審判】植竹サブコーチ

 

ソウ君は膝の不調により応援参加でしたが、途中から出場する申し出があり出場へ。

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 S・K・Y 6-8負け(ア⑥②外①)

残り時間2分15秒 5-9の不利状況からタイチ君が復帰。カホちゃんのアシストキャッチから

シュウゴ君が復帰して7-7同点に追いつきます!良い流れですが残り43秒で外野から当てられる。

これで6-8の2人負けです。マイボール残り時間6秒タイムイン。

 

内野から左サイドのエイト君へパス→リターンで内野→右サイドへパスからアタック。

時間が間に合っていないです。何秒でいくつのプレーが可能なのか、練習で感覚を掴みましょう。

負けてしまいましたが、外野復帰という目標はまずまず良かったと思います!

 

予選第二試合 バディー 9-4勝ち(ア③④外⑦)

シズクちゃんがキャッチ2発!攻撃はヨシト・エイト君がパス・アタックとも全力投球でアウトをとります。

ジュニアからの助っ人ユウジ君も外野復帰、ナイスキャッチと大活躍!

 

残り時間40秒でタイチ君が復帰、外野はシズクちゃん1人となります。

内野からの厳しいボールも全て止めるだけでなく、ゼロ通しで自分達のターンを譲らなかったです。

 

予選第三試合 前原ファイターズ 2-6負け(ア⑤⑩外⑦)

この試合よりソウ君が出場となりました。残り時間2分20秒で外野からコウダイ君が当て7-5。

外野状況はコウダイ君・カホちゃん・シズクちゃん。私は外野に残るように指示をしました。

結果的に私の采配ミス『KIZUNAは誰もがやれる』そこを活かせず申し訳なかった。

 

予選第四試合 豊成小DBC 8-4勝ち(ア⑦⑩外②)

シュウゴ君のキャッチから外野コウダイ君が決め先制リード!この試合だけでなくコウダイ君は

ゼロ通し意識が非常に高いです。アタッカーに入ったソウ君は4つのアウトをとる活躍!

膝が本調子でなくとも豪腕ぶりを発揮。雰囲気良く予選を終えることが出来ました。

 

予選リーグを3位で決勝トーナメントへ進みます。

 

 

決勝トーナメント1回戦 二和ドッジボールクラブ 5-7負け(ア③②外①)

残り時間27秒マイボールのカウントゼロ。人数状況は5-7で2人負けです。

ここで内野タイチ君がアタック→捕られます。完全にダメという訳ではありません。

けど狙いどころは完全にNGです。ライン真ん中でなく端を狙ってアウト→ボールデッド狙い。

 

相手のパスミスがあり再びチャンスが訪れます。残り時間7秒タイムイン→外野サイドのソウ君へ

ボールを受けた時点で残り4秒。一切アタックする様子もなくリターン。。。

内野コウダイ君が即パス→ルコちゃんのアタックが成功と思われたが、タイムアップが先でした。

「負けるべくして負けた」と言えるでしょう。残り時間と人数差を把握できていませんでした。

 

オフィシャルの部、KIZUNAは1回戦敗退です。

 

 

【北区WAKABAドッジフェスタ大会結果】

■ジュニアの部

優勝 小土竜島

準優勝 SKYモーモーキッズ

第三位 WAKABA-ONE

第三位 八幡山BOOMERAN jr

 

■オフィシャルの部

優勝 WAKABA-CLUB

準優勝 S・K・Y

第三位 前原ファイターズ

第三位 川中島ドッジボールクラブ

 

ジュニアは予選から勢いがあり大きな期待を持たせてくれました。

優勝した小土竜島さんのパスはアタック同様の速さ・強さがありましたね。あれは普段の練習の

賜物だと思います。みんなも練習時間を大切にして、次こそ優勝するぞー!

 

オフィシャルは大きな結果を残したと言えませんが、確実に手応えを感じています。

今回の攻撃陣も毎回のように入れ替える『KIZUNAスタイル』で戦いました。

外野に出ても誰もが戻ってこれること、やれることを証明してくれたと思っています。

大会で得たものは練習の中で確かめ・伸ばしていきましょう!

 

 

本日も多くの保護者の方が来てくれました。電車での移動時間も長く引率も助かりました。

「ありがとうございます!」

植竹サブコーチ・サトミさん審判お疲れ様です。おかげ様でベンチを楽しむことができました。

またお願いしたいと思います(笑)

 

来週以降も交流会・大会などが続きます。怪我・体調管理に注意してくださいね。

お疲れ様でした。

 

ani