6/13(木)練習 正式入部2名!よろしく! | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

本日は快晴、また暑さを取り戻してきた感じ。

練習の切り替え時など、まめに水分補給の時間を入れるようにしています。

水筒の中身が無くならないように、十分な量を持ってきましょう。

 

継続で体験入部に来ていたミワちゃん・マナト君の2名が正式入部「よろしくね!」

KIZUNAでは『元気に楽しくドッジボールを!』というテーマを元に活動しています。

この季節は暑くて大変だけど、楽しく練習をやっていこう!

 

セイラちゃんが来てくれたので、低学年の練習をお願いしました。

そういえばセイラちゃんが現役時、というか体験入部で来てくれた日だったかな

当時1年生のメンバーを相手にキャッチボールをやってくれました。覚えているかな?

本来は体験入部だから教わる側なのに、自主的に教えてくれた。という記憶があります。

 

あの頃より上手くなったでしょ!3人とも2年生になって更に急成長です。

 

 

今日は全体的に緩んだ雰囲気なので、ビシっと大人の中当てをやりました。

ジュニア・オフィシャルに分け、ナオト君・横山兄弟で投げていきます。

ナオト君からの注意点『ラインの間が空いている』

何度も連続ターンでなく、1パスで空いていたのもあったので気をつけよう。

 

良かった人はホノカちゃん!途中からジュニアメンバーに混じってやりました。

1回目はボールを見ていない状態でアウト。

そこで「しっかりボール見るよー!」と声をかけます。

以降はボールから目を離さずに、きっちりキャッチ成功です!

 

この前、私と少しだけキャッチボールをやったのですが、コントロールが良かったです。

まだ日が浅いのに、ホノカちゃんの投球すごく丁寧に感じましたよ!

動き回って捕らなくていいので楽でした(笑)

 

 

中当てで気を引き締めた後は、フルコートで『試合もどき』。

前回同様にタイチ君が、かなり良い動きします!欲張って言うなら投球の安定が課題。

4本に1本は横回転だったり、上手く力が伝わっていないアタックがあります。

他の練習でも一定の投球フォームを意識しよう。まだまだレベルアップ可能な能力の持ち主。

 

エイタ君には攻撃メインで入ってもらいました。7-8割にセーブしてアレですから楽しみです。

しつこいようだけど、無理しないで体力を戻していくよ!

今は全力でプレーするよりも、前期と変更のあった戦術面を理解する方が大切です。

 

守備ではエイト君がセンターに入り、ラインコントロール・声かけを頑張ってくれました!

加えて自身のキャッチで守備を盛り立てる。仕事量が増えても全然いけちゃいますね。

 
2分で入れ替える『試合もどき』やると、本当に褒めたい場面が多くて困ります(笑)
1番キャッチ本数が多かったセナ君も良かったし、オフィシャルの攻撃枠に食い込むような
動きをしてたレオ君も良かったし、シオリちゃんのアタックにもキレが戻ったし。
シズクちゃんのキャッチに安定感が出てきたし、色々ありすぎて嬉しいですわ!
 
 

終礼でセイラちゃんが言っていましたが「怪我をしないように注意しよう」

土曜日は練習、そして日曜日はオフィシャルの大会ですからね!

 

【参加OB・OG】ナオト君・セイラちゃん

 

ani