1/31(木)練習 それは疲れているだけ。 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

ずっと晴れの日が続いていましたが、久しぶりに天気が崩れ雨→雪です。

積もらないと思いますけど、明日の通学は路面凍結に注意しましょう。

 

そんなわけで寒いです。ウォーミングアップをしっかりやって、不要な怪我を避けましょう。

配られた縄跳びカード進んでいますか?

出来ない技を練習して、学校の縄跳びにも繋げましょう!

 

 

1-2年生は少し集中力を欠いていたようです。終礼で八尾コーチから注意がありました。

楽しくやるのは良いことですけど、ケジメをつけることも大事ですからね。

 

それと先日の交流会ビデオを観ました。オトハちゃんの頑張りが目立っていました!

良い構えからナイスキャッチ!結果に出て嬉しいです。

ヒロト君も良かったです。膝つきターンは練習から常にやっていますからね。

そういう面では何気に1番真面目だったりします。観ていて安心な動きでしたよ!

 

 

オフィシャル+3年生は横山兄弟で投げていきます。中当ては前回同様な内容です。

いつも私は「今の惜しいよ!」「間に合っているから次は捕れるよ!」そんな声かけをしています。

しかし、前回今回は無言でひたすらアタック。球速・ポイントも厳しく投げていきます。

 

帰宅中にユキノ・ヨシトに言われました「何か怒っているの?」

私「え?怒ってないけど・・・」

聞いてみると、何も言わないで投げているから怒っていると感じたようです。。。

2人「他の人もそう感じていると思うよ。」

 

いやね、疲れて苦しくて呼吸やばくて言葉が出ないのよw 歳だから必死なんですよw

 

まあ、普段から「苦しい時ほど元気な声出し」みんなに言っていますから。

私もやらないとですね。すみません。。。

一応、全く怒っていませんので安心を(笑)

 

 

この中当てから『外野の重要性』を認識してもらえればと思います。

外野の横山弟はどんな球も捕り、素早く返してくるから守備側は大変ですよね。

また、そういう信頼があるから内野も思い切った攻めが可能になります。

 

それと守備は『前傾姿勢』を心掛けないといけません。

後傾姿勢ではパスが通ると、必然的にターンは遅れてしまいます。

捕るにしても、胸を張ってしまってはボールを包み込めません。気持ちが大事です。

 

 

インフルエンザによる学級閉鎖が出ています。

家族の方も予防対策に、ご協力宜しくお願い致します。

 

本日の写真はオトハちゃんのお母さんより頂きました「ありがとうございます!」

 

ani