1/10(木)練習 カウントが上手く出来ない | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日は厳しい寒さでした。練習中の気温が2℃でしたからね・・・。

確か冷蔵庫の中は4℃と記憶しています。そりゃ寒いはずですわ。

途中参加の私は震えながら体育館に入りました。目の前にはオレンジTシャツの光景。

アンダーシャツを着ているにしても元気だなと(笑)

 

アタック・キャッチ練習のように、順番で投げたり捕ったりする場合、待ち時間があります。

少し動かないでいるだけで、すぐに身体は冷えてしまいます(特に指先など)

並びながらグーパーして指を動かしたり、ちょっとでも身体を温める意識を持とう!

これで1つ怪我を防げるかもしれませんからね。

 

 

八尾コーチが不在の為(終了前に来てくれました)横山弟が低学年を担当。

写真から『構えの時に足を広げすぎない』と教えているのでしょう。

 

今月はキッズ交流会の予定があり、チームとしてのレベルアップが求められます。

守備ラインの動き・構え方はとても大切になってきます。

なので2年生が引っ張ってあげてね!

オトハちゃんの声かけは、普段から目立っていて助かっていますよ!

 

 

私はオフィシャルを担当。中当てをやりました。

アタッカー・外野の攻撃陣、カットマンなど幅広く入れ替えて進めます。

多くのメンバーを試せたのは良かったのですが、内容は物足りなかったかな。

原因は私にあるのですけど。。。

 

全体テーマを決めるべきでした。あと状況説明も必要だったなと反省。

ほとんど内野アタッカー2名・外野3名で行いました。

外野3名は攻撃側が有利です。サイドを積極的に使えますし、ゼロ通しも狙いやすい状況。

外野1名と比べてパス回しが圧倒的に楽であり、ラインを崩しやすいということです。

 

途中でエイト君が指摘してくれました「単発のアタックが多いよ!」

そうでしたね。人数の利をあまり活かせていない場面が目立ちました。

パス回しだけでなく、アタックフォローの範囲も広がりますからね。

 

 

試せて良かった人がいます。シズクちゃん・イコイ君です。

まず守備で2人ともナイスキャッチがあり、捕球力が上がったことを見せてくれました!

攻撃陣入れ替えで「次に外野やりたい人は?」と聞きました。

シズクちゃん・イコイ君が力強く手を挙げてくれたので指名。

 

どこまで出来るのか楽しみでした。結果として内野からのパスを逸らすことなく止めました。

反応も良かったですし、何よりもヤル気を感じました!

どんどんチャレンジしてくれるのは嬉しいです。今後は10mのパス回しを目標にしていこう!

 

 

最後は紅白戦です。低学年の試合でミナちゃんがナイスキャッチ!

「おお!やれるじゃん!」と声が出てしまいました。

しっかりボールを迎え入れましたね!練習の成果が出始めてきました。

 

オフィシャルvsジュニア 3年生はオフィシャルへ入りました。

マサユキ君は4年生のアタックを2本キャッチ!まだ経験が浅いはずなのに度胸あり!

伸びしろたっぷりだから、とても楽しみな存在です。

 

攻撃はナオト君のアタックがかなり決まっていました。今年に入ってボールの鋭さが増しています。

横山兄弟で話しをしましたが、たぶん74キロくらいまで球速上がっています。

大会で勝利へ繋げる為には、素早いパス回しからのアタックも当然大事です。

ですが個人として『誰のどこを狙うのか』これを常に考えよう!十分やれるはずだよ!

 

 

私は全然動いていなかったので、ずっと寒かったですよ。

審判をしていたら指が冷えすぎて、カウント3が上手く出来なかったw

グーパーして指を動かす必要があるのは自分でした。。。

 

本日の写真は、オトハちゃんのお母さんに頂きました「いつもありがとうございます!」

 

ani