学校に合わない子って言い方変じゃない? | 一期塾 ~実践的英語習得と人材教育を土台として~

一期塾 ~実践的英語習得と人材教育を土台として~

世界中の人とのコミュニケーション能力、自立心を養います。

「学校に合わない子」って表現変じゃないですか?

この頃よく目にするフレーズなんだけど、学校に子供たちが合わさないといけないんですか?

どんな子なら合うんでしょう。

 

集団行動ができない子はダメです。お宅のお子さんは協調性がありません。

 

といわれた保護者の方がいらして困って相談に来られらことがありました。

その子はとても面白い発想をしたり、自由に自分の考えを言います。

とてもやさしく知らない子でも困ってたりすると声をかけて助けてあげるような子です。

間違ったらどうしよう、変なことをいって笑われたらどうしようなどと考えません。

休み時間でも自分がやりたいと思ったことは一人でもやる子なんです。

 

私は保護者の方に 

 

この子は素晴らしい。それは個性だし、協調性がないわけではありませんよ。

私はその子の長所だとおもいますよ。壊さないで大切にしてあげてください。

 

保護者の方は学校ではそれではダメなんです。と話されていました。

 

しかし社会に出たときそこは強みになります。

そんな子は自分の考えをもって行動します。誰かの判断では動きません。

自分の物差しを持ち考え、人目を気にすることなく正しいと思う方に行動のや思考のハンドル

を切ることができるのです。

そんな素晴らしい大人をたくさん輩出できるそんな学校が増えるといいな。

 

                                 anny