経済とは 経世済民 という言葉を略しています。

 

https://pdmagazine.jp/trend/ikegami-akira-profile10/

 

池田勇人という政治家が 経国済民

という言葉を残したそうです。

 

さて、経済学は人々を救っているでしょうか?

 

アベノミクスによって グローバル経済で大儲けした人もいたのでしょうが、

コロナウイルス感染症が流行っている 昨今の社会情勢を見て、

改めて経済とは何だろうか?

こう考えさせられています。

 

 

円安(ドル高) 株高、という輸出の仕事が繁盛するというのはよく聞くわけですが

円高株高、 日本すごいぜ、という話は聞いたことがなかった。

 

しかし、3月18日の終値は、円高株高でした。

あぁ、日本は国内で経済を本気で回せばいい、

ただし、人の移動は コロナウイルス感染症を考慮して、

なるべく行わないように配慮すべき、

このように考えます。

 

経済学は人々を幸福にできるか

宇沢弘文先生の著書を今一度読み、教育・経済をどうすべきか、

改めて考えようと思った、そんな今日です。