「女性のココロとカラダの座談会」開催のきっかけ | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは!だんごママです🍡

今回は、前の記事で告知した「女性のココロとカラダの座談会」をやりたいなと思ったきっかけをご紹介します


私は、保健師ということもあって、

もともと人の心や体には興味があるのですが、

4人の子供を授かり、妊娠出産を経験して、

特に女性の心と体に興味を持つようになりました


女性の体で代表的なものはやはり月経ですよね。

そこで、

月経や女性ホルモンに関することをいろいろ調べ、

布ナプキンを使うようになり、

キズメリでも布ナプ座談会を開催させてもらいました



そして、今は、


小さい頃から家庭でできる性教育を広める活動をしているのですが…。


その中で、月経についてお子さんに説明する時に、

どうか月経をプラスのイメージで伝えてあげてくださいね!

とお伝えしています。


でもそう言うと、

「無理です!」

「毎月、生理痛がひどいのに、プラスのイメージで伝える自信がないです!」

というお母さんのなんと多いことびっくり


私自身は、もともと月経痛があまりない方なのに加えて、

布ナプキンを使い始めて月経が待ち遠しくなったくらいで、

今月、娘の出産後久々に月経が再開した時には思わず小躍りしました(笑)


もちろん、

それには私なりにいろいろ調べて、

月経中でもより快適に過ごす方法を模索したり、

月経周期に合わせた暮らし方を工夫しているからです。


まずはそれをぜひ皆さんとシェアして、

少しでも月経はHAPPYなものだと感じてくれる人が増えたらいいなと思います


そしてそして、

私も他のキズメリスタッフもみんなアラフォー!

これから少しずつ更年期に近づいていく…。

そして最近よく耳にするキーワードが「プレ更年期」


自分の体の中で何が起こっているのか。

これからどんな症状が出てくる可能性があるのか。

ただ訳がわからず、なんか最近しんどいなと思っているのと、

それを知っているのとでは、

日々の暮らしが全然違うと思いますよ


ということで、

まずは私がそんな導入のお話をさせていただいて、

後半は、皆さんのお悩みや、

それぞれが工夫しておられることを、

あれやこれやとお話できたら嬉しいなと思っています


ぜひぜひご参加くださいませ。

お待ちしていますラブ