イベントレポート☆自分のカラダの声を聴こう〜布ナプ座談会@明石〜 | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは!だんごママです🍡

昨日は、今年度最初のイベント、

「自分のカラダの声を聴こう!〜布ナプ座談会@明石」

を開催しました爆笑


このイベントは、「布ナプ座談会」となっていますが、

布ナプキンのことだけではなく、

日々、仕事や育児を頑張っている女性たちが、

少しでも自分のカラダのことを考えるきっかけになればいいなと思って企画しました


予定していた定員を少しオーバーして、

9名の皆さんに参加していただきました!

会を進行してくださったのは、

株式会社hanafu代表取締役の川崎暁子さん。

お忙しい中、愛媛県松山市から来ていただきました!

カラダを愛そう!

自分を愛そう!

をコンセプトに、布ナプキン華布の事業を展開し、

全国で座談会を開催されています


さて、今日の話は、

参加された皆さんの困っていることや聞きたいことを中心に進んだのですが、

参加動機も実に様々


布ナプキンを使っている人もいれば使っていない人もいたり。

お手入れがネックになっていたり。

経血コントロールができる人もいれば、半信半疑な人もいたり。

中には、初潮を迎えた娘さんのために何かできればと参加された方もおられました


そんなことを中心に、

次々と出てくる話題に皆さんも興味津々


キーワードは、

動物になれ!


・感覚と本能を研ぎ澄まし、

動物本来の自然な生活ができれば、

生理はつらいものではないはず。

・生理を知ることで、

睡眠、食事等の生活習慣を見直すきっかけになる。

・月のリズムと生理の周期は同調するはず。

・女性は生理で月に1回キレイになれるラブラブ

などなど、

これまでの価値観が変わるパワーワードがいっぱいでしたチュー


途中には美味しいランチもいただき、


経血コントロールのための体操まで!

とても濃い2時間で、

あっという間に過ぎてしまいましたラブ


感想では、

・「生理を大切にすることは自分を大切にすること」という言葉が印象的だった。

・経血コントロール、やってみようと思う。

・疑問だった布ナプキンの手入れの方法も聞けて良かった。

・驚くことばかりで、まだまだ未知の世界がたくさんあった♡

・次の生理が楽しみ!

・月のリズムと自分の体がどう連動しているのか気になる!

という声がありました。

皆さん、とても良い顔をして帰られたのが印象的でしたおねがい


川崎さん、お忙しい中本当にありがとうございました


そして最後になりましたが、

会場を貸してくださったkitchaさん

イベントのため貸切で使わせていただきました。

お子様連れの参加者の方も多かったのですが、

広々としたキッズスペースもあるので安心でした!

会のためにテーブルのレイアウトをこちらの希望通り変えていただいたり、

予定時間をかなりオーバーして利用してしまって、

ご迷惑をおかけしたのですが、

「地域のママさんや子どもたちに喜ばれることが私達の喜びです」

というありがたいお言葉


お言葉に甘えて、また利用させていただきます(笑)

本当にありがとうございました❗️


ということで、

今年度最初のイベントが無事に終わってホッと一息のだんごママでしたチュー


次回イベントは「アロマジェルを作ろう!」です。


お待ちしています