東広島で和風モダンの家づくり

この家いいね!良かったね!


そんな言葉を聞きたくて

今日も思いを込めて
向き合っています

工務店代表の
高橋真起です

 

今日から天気は雨雨

それに伴い気温も下がり

ただ今の気温は20℃を下回ってます

半袖で外に出たら寒いですよー

 

 

 

最近「木質化」という言葉を良く聞くようになりました

高層の建物や大型倉庫まで

『木』で建てることができるんです

 

 

広島県でも

5階建てのビルが

木造で建築されているんです

 

 

既に他県でも建てられてるんですけどね

 

 

 

木は循環型の産物なので

本当に素晴らしいものだと思っています

 

 

循環図

 

 

 

ただ一つの欠点は

『腐る』と言う事です

(腐るから自然にも返るエコ商材です)

 

 

だから『木』を使うには

『適材適所』と昔から言われています

 

 

最近ネットで

有名建築家の手がけた建築物が

・カビが生えてるとか

・腐ってきている

・黒くなってきたない

・改修費用が高くつく・・

 

 

といった話題を良く見ます

 

 

『木』は外部でも使えますが

(ログハウスは全部木です)

 

 

木なら何でも良いわけでもなく

そして木はメンテナンスが必要

 

 

木を長く使いたいなら

直接雨に濡らさないようにする事も

大事です

 

 

※外で雨ざらしでも結構耐えうる

 塗装もありますがお高いです・・・

 

 

 

先日会社の外構をリフォームしました

 

 

外構をリフォーム??

 

 

BEFORE

 

 

AFTER 雨なので写真が暗くてすみませんあせる

 

 

格子ごと外して

病院で治療とリハビリ・・・

(悪い木をやり替えて

 形も変えて新たに塗装もして)

メンテナンスしやすいようにしています

 

 

 

工場で治療中

 

 

木は「小口」と言われる部分が

水を吸いやすいので

なるべくこの小口を隠すようにするんです

 

 

でも上の写真は小口が出とるよー

と思いますよね?

 

 

↓格子を作った当初(13年前)は

 こうして小口を保護していました

 

 

今回は

↓予算と時間の関係で

 小口全体にフタをしたのでしたー

 

 

 

 

 

ウッドデッキなどの手すりは

こんな感じで

手すり部を伸ばして

小口を隠してます

 

 

小口になる部分を

板金でカバーされている場合もあります

 

 

この外構を作って約13年

こうやって手入れしたので

また10年くらいは元気でいてくれるんじゃないかと

期待しています

 

 

皆さんも今度から

気を付けて見てみてくださいねー

 

 

 

・・今日の学び・・

 

    

・木の小口は隠しましょう!

・木はメンテナンスをすると長持ちするよ

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

ご相談はこちらから・・・

 

 

 

東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580