東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

昨日田舎あるある話で

下矢印

家の周りの草刈りをしていたら

石がはねて

窓ガラスが割れる・・・

 

と言う話をしましたが

 

 

今日の田舎あるある・・・

 

増築したいんですけど・・・

 

母屋のとなりに

子供の家を建てたいんですけど・・・・

 

というお話がたまにあるんですけど

そんな時

意外な盲点がある事が!!

 

 

それは「完了検査」です

この「完了検査」を受けていない事が

あるんです

 

 

 

完了検査って???

 

 

 

まず家を建てるときには

「建築確認申請」というものが

必要になるんですが

 

 

    

「建築確認申請」とは

   ちゃんと建築基準を

   守った家ですよ!

 

 

 

と言う事を示す書類で

これを行政とか機関に提出して

OKが出ないと

着工できないんです(家が建てられない)

 

 

 

確認申請を提出

確認済証(書類OKですよ)

着工

中間検査

家が完成

完了検査

検査済証(完了検査OKです)

お引渡し

 

基本的には

この流れになりますが・・・

が・・・

 

 

田舎の家ではこの最後の

「完了検査」を受けていない家が

あるんです(実際どれくらいあるんかなぁ)

 

完了検査を受けてOKになったら

こんな書類がもらえます

建築場所や床面積等も記載されていて

証明書のようなものですね!

 

 

 

理由はいろいろだと思うけど

良くあるのは

確認申請時の図面と実際の家の

何かが違っている場合が

多いですね!

 

 

家を建てている間に

お客様の要望で

変更しているんだと思われます

 

 

その時に変更してます!

といった手続きをして

完了検査を受ける事もできるけれど

費用もかかるし面倒なので

受けていないんでしょうね!

 

 

まず

たいていの方は住宅ローンを組まれているので

そんな事はあり得ないのですが

(完了検査の検査済証がないと

 最後のローン実行ができません)

 

 

昔の方はローン無しの方も

いらっしゃるんですよね(すごっびっくり

 

 

 

そんな状態では新たに

増築などの建物を建てる事ができないので

今の家を当時の基準法に合わせて整理して

「報告書」を出さないといけないんです

 

 

 

家づくりのお話の前に

ひと手間必要になるんです

(ひと手間かかるって言う事は

費用もかかるという事になります)

 

 

 

土地があるから・・・

だけでは建てられない事があるので

私たちは注意しなくては

いけないんです!

 

 

 

そんな時は

私たちにご相談くださいね!

 

 

 

何とか思いを叶えられるよう

最善をつくします!!ニコニコ

 

 

 

これからナイトマルシェの準備に

行ってきまーす!

(めっちゃ暑い時間帯じゃわぁアセアセ

今日は5人でお待ちしております!

誰がいるでしょうか~ウインク

image

今日もありがとうございました!

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580