東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

石川県の地震から半年

 

 

先日行った工務店協会の集まりで

数名の方が石川県の

仮設住宅の視察に行かれた時の話

 

 

実は広島県でも

西日本豪雨災害の時には

三原市に「応急仮設住宅」として

仮設住宅を建築しているんです

 

 

 

今回私が写真で見た石川県の仮設住宅は

 

①従来型応急仮設住宅

 

 石川県HPより

 

良く見るものです

これは入居期間が終わったら撤去されます

 

 

 

②まちづくり型応急仮設住宅

石川県HPより

 

 

先ほどのより家らしくて

瓦も屋根で見た目が良いですね

 

 

 

これは入居期間終了後は

市町営住宅になるそうです

 

 

 

③ふるさと回帰型応急仮設住宅

石川県HPより

 

 

②よりさらに独立感があります

 

 

 

これは入居期間が終了後も希望によって

住めるようになっているものなので

戸建てになるそうです

 

 

 

この他

あの有名な 「坂 茂」さんが手がける仮設住宅や

 

 

工務店協会の方が建てられている住宅もあるんです

それがこれです

 

新建ハウジングより抜粋

 

仮設住宅初の2階建て住宅です

 

 

基礎断熱・壁にもしっかり断熱・・・

本当の家と同じような仕様になっているそうです

 

 

 

えっ 基礎断熱?

ってびっくりしました

 

 

 

ところで

基礎断熱って知っていますか?

床下断熱って知っていますか?

 

 

 

基礎断熱

基礎の内側に断熱材を貼ります

基礎の内側(床下)からが

室内と同じという考えです

ピンクの部分が室内という事になります

 

 

 

基礎断熱は基礎の外側に断熱材を貼るやり方も

ありますが、

豊北木材ではこの方法を採用しています

↓実際はこんな感じです

 

 

床下断熱

従来からある

床の下で断熱する方法です

床の上からが室内という事になります

(ピンクの部分です)

↓実際はこんな感じです

これが床を貼る前の状態です

この写真は断熱材と土台の隙間があるところを

テープで貼っていることろです

これで断熱材の隙間がなくなります

 

 

豊北木材では

基礎断熱を基本仕様としていますが

お客様のご要望によって

床下断熱にする場合もあります

 

 

 

どちらが良いという事ではないんですよね

 

 

 

家づくりのお話をさせていただく時には

必ず断熱の話が出るので

その時に

メリット・デメリットを踏まえて

ご説明させていただいています

 

 

 

断熱材もほんといろんな種類があるので

また時折そのお話もしたいと

思いますニコニコ

 

 

今日もありがとうございました!

明日も見てくださいねパー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580