東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

 

 

今日の東広島は雨は

ほとんど降らないけど

とにかく風が強い!!台風

ちょっと台風みたいなんよね

 

 

 

昨日は

「田舎は下水道が通ってないから

浄化槽が必要なんよ!」

というお話でしたビックリマーク

 

 

 

浄化槽をつけてない家庭では

①ぼっとん便所

②簡易水洗

③単独浄化槽

 

この3つになります

 

①はそのまま汚物を外でためて

 いっぱいになったら

 取りに来てもらう

 

②はパット見た目が水栓トイレだけど

 実は便槽と言われる槽が外にあって

 そこに汚物を貯めている

↑こんなやつです

 

 

 

③は、トイレだけ浄化槽というもの

 

 

 

①②③の共通点は

トイレ以外の台所や洗濯機の排水

洗面・お風呂の排水は

そのまま水路に流れている

と言う事です

 

 

 

これでは、環境に良くないという事で

③の単独浄化槽は

今ではありません

 

 

 

①は今では設置する事がないけど

②についてはまれに

設置することがあります

(納屋とかメインで使わないような

 ところで浄化槽につなげない状況)

 

 

浄化槽の仕組み・・・

メーカーによって多少違いがあるかと

思いますが

だいたいこんな感じです!

 

 

 

私も中まで詳しく見たことないので

上手く説明できませんがアセアセ

 

 

 

みんな浄化槽にしたいところだけど

浄化槽を設置するには結構な費用がかかるんですよね

便器も変えないといけなくなりますからね!

 

 

 

だから

設置に対して「補助金」が出るんですキラキラ

 

 

 

しかも昨年度から補助金額が

大幅にUPしてるんですよ気づき

 

 

浄化槽には3種類の大きさがあって

こんな風に決められています

 

 

 

ここで要注意!!

この補助金は新築では出ません!

既存の住宅で

現在合併浄化槽じゃない場合だけです!

 

 

 

 

ここでもう一つ注意点!

上の表から見ると

田舎の家は130㎡を超える家が多いので

本来なら7人槽が必要になるけど

 

 

 

 

今二人家族で

もうこれ以上

増える事がない場合・・・

そんな時は条件に会えば

5人槽になります!

 

 

 

ここから必見!

今年度の補助金です

設置するとこの金額の補助が受けられます!

 

 

そして昨年度から追加になった補助金が

こちら

 

今ある便槽の撤去工事や

配管工事費にも補助が出るように

なりました!

 

 

 

さらに一部地域では・・・

いわゆる、人口減少地域ですが

10万円の加算があるんです!

 

 

 

人口減少地域というのは・・・

この地域になりますニコニコ

 

 

以前に比べて

合併浄化槽がとても設置しやすく

なってますよ!

 

5人槽の設置の場合だと

332,000(浄化槽設置)

   +

 90,000(便槽撤去の場合)

   +

300,000(宅内配管)

   +

100,000(加算)

 

合計

822,000円

となります

 

 

 

今まであきらめていた人も

もう一度考えてみても

いいかもですねキラキラ

 

 

 

 

今日もありがとうございました!

明日も見てくださいねパー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580