東広島で和風の家づくり92年 
木の家で心地よさをあなたに
出会いを大切に今日も感謝

工務店代表の
高橋真起です

 

仕事がある日のお昼時間

 

 

時々?いや結構よく近くのスーパーへ

夕食の買い出しに行っていますニコニコ

 

 

お肉屋さんで買うお肉は

100グラムあたり〇〇円

という表示があって

それを目安に買うけど

 

 

 

何グラムが良いか・・・

悩んでしまいます

結構難しい

 

 

 

スーパーはお肉がトレイに入っているので

量は見た目で判断するけど

それが安いのか普通なのか高いのか・・・

 

どっちのお肉にしようかなぁと

悩んだときは

やっぱり100グラムあたりのお値段が

判断基準になっています

 

 

 

今日打ち合わせに来られたお客様が

だいたい1坪あたり

どれくらいですかね~??

とご質問されました

 

 

 

よくあるご質問です!

 

 

住宅の場合は

1坪あたり(タタミ2畳の大きさ)〇〇円

というのが一つの判断基準のようになっています

 

 

 

豊北木材では規格住宅がないので

明確に〇〇円って言えないんですよね

 

 

と言っても「分かりません」

と言う訳にはいかないので

少し前に建てた物件を参考にして

言うようにしています!

 

 

 

なかなか難しいところです

 

 

 

ここで坪単価のマジックスター

こんな1階と2階が同じ面積の建物で

考えてみたいと思います

 

 

延床面積は125.88㎡で約38坪です

 

 

 

もしこの家の金額が

2,500万円だった場合

65.78万円/1坪

となります

 

 

 

もしこの建物が1階部分だけの

平屋だったら

延床面積は62.94㎡で約19坪です

 

 

平屋になっても

屋根・基礎・キッチン・お風呂・洗面

は必要なので変わりません

それに伴い

給排水工事や電気工事も

少しは安くなりますが

ゼロにはなりません

 

 

この平屋の場合の

金額がいくらになるかは

計算してみないと分からないけど

 

 

例えば

2,000万円なら 105万円/1坪

1,900万円なら 100万円/1坪

1,800万円なら 94.7万円/1坪

 

 

もし2階建てと同じ坪単価で計算すると

19坪×65.78万円=1,249万円

となりますが

この金額では無理なんです・・・

 

 

 

坪単価マジックその2スター

 

 

2階建て2,500万円の金額を

「もう少し安くしたいなー」と言うことで

面積を1坪分小さくした場合

 

 

37坪になるんだけど

 

 

37坪×65.78万円=2,433万円バツレッド

 

 

にはならないんです

 

 

面積が減った分

基礎・屋根部分の金額は減ったけど

その他は変わらないんです

 

 

だから1坪減っても

65.78万円分は減らない・・・

という事になります

 

 

 

坪単価マジックのお話でした~キラキラ

マジックじゃないかっアセアセ

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 新築・リフォーム・リノベーション・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580