家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

今朝こんなニュースを見て

「すごっ!」と思ったのでした

 

 

 

スマート林業

 

スマートとつく言葉がたくさんあるけど

一番身近なのが

スマートウォッチ

その他

スマート家電・スマートハウス

スマートスピーカー

 

 

『スマート』という言葉にも

いろんな意味があるけど

この場合は

賢い・高性能

という意味になります

 

 

 

スマート林業

というテレビでやっていたのは

 

 

 

長さ20ⅿの木を

たったの1分程度で

設定した長さに切ってくれる

怪物のような機械です飛び出すハート

 

 

枝のついた木を機械の

手のようなものでつかむと

あっという間に枝を切り落とし

 

 

 

枝のなくなった丸太を

あっという間に決められた長さに

切ってくれるんです!!

 

 

ここまではスマートというか

機械のすごさで

ここからがスマート

 

 

木の太さと長さを

取引価格を機械に入力することで

一番高く売れる方法で

切ってくれるんです!!

下矢印

同じ14Mの長さの木でも

需要と供給によって値段がかわるのですが

4Mが太い方が良いのか

細い方が良いのか・・・

 

この場合はこの3mが太い方が単価がかったー

(この切り方による価格の違いは

 知らんかったー)

 

 

 

という事だけど

これを人間がやると

かなりの時間がかかるけど

 

 

 

ITを使うと約1分びっくり

すごすぎるキラキラ

 

 

 

5年・10年かかってようやく

出来るようになることが

 

 

 

ITを使う事ですぐにでもできるようになるので

人で不足の業界の「救世主」ですねニコニコ

 

 

でも私たちの仕事は

ITでは難しいんじゃないかなー

 

 

 

今日はこんな特殊な仕事をしました

 

 

 

最近の家ではこんな事はできないけど

古民家ならではの修繕です

赤丸部分

柱や縁框(えんがまち)・土台

がシロアリにやられていました

 

 

①まずはサッシのとり外し

 

 

②解体・撤去中

 

 

 

③ジャッキアップして

シロアリにやられているところを

切りました

 

 

④新しい土台を入れました!

 

 

 

 

⑤新しい縁框を入れました

 

⑥きょうはここまでできました!!

 

 

大工さん すごいニコニコ

 

 

これはプレカットでは難しく

現場合わせになるので

人間の手しか無理ですよねー

 

 

この現場はあと玄関もキレイになりますよーニコニコ

 

 

 

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ