家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

今日は暑かったですね~晴れ

 

 

 

会社でも午後から今年初めての

エアコンをつけましたよ

 

 

 

やっぱりエアコンはすずしいニコニコ

 

 

 

豊北木材への事務所は2階建てで

大きさは125㎡の38坪です

 

 

 

ちょっと大きめの家のサイズ感

だけどエアコンは1台!!

 

 

 

ちなみに私の机はエアコンから

1番遠いので

本格的な夏になると

扇風機も登場しますよニコニコ

 

 

冬はヒートショック

夏は熱中症

気をつけないといけないです

 

 

横ちゃんが勉強してきました

 

 

 

熱中症は運動中によく起こると思うけど

実は熱中症になった人の半数以上が

家の中で起こっているんです

 

室温が26度以上になったら

エアコンつけましょう!

 

 

 

と聞くと思いますが

室温だけではダメなんです

このように同じ室温26度でも

周りの表面温度

例えば・・・壁・窓・家電・・・

などの温度が高いと

体は室温より高く感じるんです

 

 

 

だから室内で熱中症が起きるんです

これにプラスして影響与えるのが湿度です

 

 

今の暑さより7 月8月の方が

暑いと思うのは湿度が高いからですよね

 

 

 

ここでちょっと出来る人に見える計算式?

お伝えしますね!

 

 

 

湿度は温度にプラスされた要素です

 

 

 

また外にいても

環境によって暑さの感じ方が違います

 

 

これは皆さん体験済みですね

 

 

芝生や木の影は涼しいし

アスファルトの上はかなりの厚さ・・・

 

 

 

庭に草が入るからのが嫌と言って

コンクリートにしてしまうと

地面の照り返しで暑いですよね

 

 

 

ということで

エアコンは早めにつけたほうがいいですよニコニコ

 

 

 

続きがあるんですが

それは

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ