家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

『家は3回建てないと

  理想の家にはならない』

 

 

という言葉を聞いたことが

ありませんか?

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

私個人の意見としては・・・

 

 

初めて家を建てたときには

自慢の家ができたー!

 

 

 

とても満足していたとしても

 

・家族構成の変化

・その時の予算

・建築材料

・時代の流れ

・好みの変化

 

などなど

家の使い方やありたい形が

変わるものです

 

 

 

もし3回目に家を建てるとなると

60代か70代でしょうか・・・

 

 

 

その年齢で家を建てた時 

今回が1番良いと言うのは

当然のように思うんです

これまでの失敗を活かせるし

勉強もしたしね

 

 

 

今から30年前を考えてみると

当時スマホはなかった

携帯電話もみんなは持っていなかった

パソコンも1人1台ではなかった

家の性能も数値で表すなんて知らなかったし

室内に洗濯物を干すスペースを作るなんて

 発想もなかった

 

 

 

それを考えると

これから30年先の事・・・

もっともっと変化してるはず

 

 

実際に3回建てる人は

あんまりいないと思いますけどねっニコニコ

 

 

 

お客さんの中で

 

あの頃は6人家族だったけん

この家はちょうどよかったけど、

今は2人になったけん広過ぎるんよね

 

と言われることがあります

 

 

どうにか小さくできないかなぁと

思ったりもします

 

 

 

・・・だから

その時々でリフォームしながら

住んでいくのが良いと思いませんか?

 

 

 

基礎さえしっかりしていれば大丈夫だし

もし基礎に不安があったとしても

 

補強したり基礎だけ新しくする

といったいろいろな方法もあります

 

 

まずは私たちのような

専門の業者に相談してみましょう上差し

 

 

 

いろいろな方法があるので

気軽に相談してみてくださいね

 

 

明日はその例をご紹介しまーすスター

 

 

 

それよりも

こちらには注意してくださいあしあと

相談する前に

そーっと後ずさりで逃げてください!

 

 

 

豊栄町で熊くまが出ましたびっくり

 

 

 これはその本当の写真ですガーン

 

 

東広島市によると

「ツキノマグマ」なんだって

ここ、山じゃないのにっ

道路よっ!!

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ