家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

昨日の続きは明日にして

今日は昨日のことをお話ししたいと

思いますニコニコ??ようわからんわー気づき

 

 

 

今年は梅が不作と言うニュースを

聞きました

 

 

梅・・・・梅ジュース

     梅酒

     梅ジャム

どれも全部大好き照れ

 

 

 

不作という事は

値段が高くなるってことよねっあせる

 

 

あっ

書いてありましたっ

値段のこと

 

 

 

1キロあたりで去年と比べて

200円から300円高いらしいです(南高梅)

 

 

 

不作の原因それは

気候変動です

 

 

 

 

昨日の私

 

川で鯉を発見❗️

 

 

 

昨日は7月に行う体験学習

打ち合わせと顔見せに「河内町」

に行きました車

 

 

 

体験学習というのは

中学校の生徒の方にいつもとは違う

田舎の体験をしてもらおう

ということで

 

 

 

主催されているのはこの方です!

国広さんニコニコ

 

ここは料理体験の場所で

納屋を改装して作られています

(豊北木材にて改装させていただきました)

 

 

河内町の自宅で

塾やアグリファームという

自然体験・農業体験の運営を

されている方です

 

 

 

そして実は豊北木材の

お客様でもあるんですウインク

 

 

 

中学生の体験学習は

    

 ①動物ふれあいコース

②農業体験コース

③木工体験教室

と3コースあって
豊北木材では③の木工体験教室を行います

 

 

 

はじめてのことなので

どんな風になるか

ちょっと不安だけど

 

 

 

打ち合わせは国広さんのお宅で

行ったんだけど

自然体験・農業体験ということで

お米や野菜を作っていらっしゃいます

 

 

 

畑を見学に行くと

畑には梅の木があったんだけど

全く実がついていないんよねあせる

 

 

 

この間のニュースの通りじゃんあせる

 

 

 

やっぱり気候変動のせいで

梅に実がつかない

梅が不作なんだなと実感しました

 

 

その他畑には

ピーマン、茄子、きゅうり、とうもろこし

収穫体験の為に

いろんな夏野菜が植えられていました

 

 

 

野菜作りは天気だけじゃなく

動物との闘いでもあります

 

 

 

いのししやタヌキ・キツネかな?

てん?

 

 

とにかく山の動物が畑を荒らすんですよね!

 

 

ネットを貼り

電柵で野菜を守っていらっしゃいました

 

 

動物体験は

『みんなの牧場(アルパカ牧場)』

をされている方で

名前の通りアルパカもいますが、

ヤギ・ひつじ・ミニブタ・うさぎなどなど・・・

もちろん犬も10匹くらいいるんだってびっくり

 

左のお二人が

『みんなの牧場』さん❣️

 

 

 

 

国広さんにはお昼ご飯を

ご馳走になりましたラブラブ

 

美味しそうでしょーラブ

美味しかったですよチョキ

ありがとうございました爆笑

 

 

 

特に煮物の里芋はとっても美味しくて

これは去年の里芋の冷凍だそうです

 

 

私たち豊北木材でも

ただいま木工教室の作品の

試作段階です

 

 

 

初めてのことなのでどんなふうになるのか

中学生の子供たちが

何に興味を示してくれるのか

ちょっと心配なところはあるけれども

気楽にやってみたいと思います

 

 

 

子供たちに木のことはもちろん

森林のことを伝えてみたいなと

思っているところです♪

 

 

 

また報告しますねーキラキラ

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ