家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

4月11日のブログで紹介した

バーベキューサイトの屋根

 

 

 

この時はバーベキューサイト

10カ所のうち5カ所を作ったのですが

残り5カ所の追加依頼があって

大工さんが刻み中です

 

 

手前の大工さんは社員ではなく

時々依頼しているベテラン大工さん

 

 

 

奥は「楓希くん」と言って

まだ見習い中の社員大工です

 

 

実は大工さんで社員大工っていうのは

そうはいないんですよ!

 

 

 

どちらか良いかと言う事はなく

大工さんが安定した収入を得るのか

自分で営業してどんどん仕事をして

稼ぐのか

 

 

 

私はこの刻み作業の場が

好きです

 

 

 

刻んでいるところというより

多分この

木の香りが好きなんですよね!!

 

 

 

プレカットだとこんな木くず

が出ないので

あんまり木のさ香りがしないけど

 

 

 

大工さんが刻むと良い香りが

してるんです

 

 

 

みんなにも

この香りを楽しんでもらえたらいいなぁ

と考えている最中です

 

 

 

私たちの会社も

木をたくさん使ってるので

気の良い香りがするねとよく言われます

 

 

でもここまで木にすると

実はデメリットもあるんですよ

 

 

 

ダイヤグリーン照明をつけても木が明るさを

  吸収してしまうので

  思ったより暗いんです

    照明器具は6畳の部屋でも

    10畳位の明るさでちょうどいい二重丸

 

 

 

ダイヤグリーン空間がスッキリはしない?

  ログハウスが好きな方は

  気にならないかもしれないけど

 

      下矢印

 

  木を使う部分をそのスペースの

    3分の1くらいにすると

  誰でも受け入れられるような

  空間になります

 

 

 

床に無垢材を使うと

傷がつきやすいからと

敬遠される方もいますが

床が難しいなら壁や天井に

使うことをお勧めしますウインク

 

 

 

外壁にも木を使えます

 

 

ただ注意することがあります

 

 

 

外壁に木を使う場合は

上差しちゃんと軒を出しましょう

image

外壁面を守ることが

大事なんですよね

 

 

 

あっ

木を貼った外壁だけじゃなく

どんな外壁でも

できるなら軒を出した方が

壁を守る事ができますよね

 

 

 

ただ

軒をたくさん出せばいいって

言うわけでもないんですよね

 

 

 

出しすぎると違うところに

デメリットが出てしまうんです

 

 

 

ちょうど良い軒の出

というものがあるんですよ

 

 

 

それはまた今度

お話ししたいと思います

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ