家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

 

 

今朝のニュースの

『中国EV車市場に変化が・・・』

というタイトルに惹かれて見てみました

 

 

 

内容は私が想像していたものと

違ったのですが

それはさておき・・・

 

 

 

EV車

最近よく見るのが日産のサクラ

気にしてみるとほんとよく走ってる車

 

 

 

お客さんの家でも見たし車

宅配便のトラックにもEV車

 

 

今日は郵便局で充電されている

郵便車を見ましたよー

 

 

EV車に乗ったことない私ですが、

EV車がいいなと思うのは

排気ガスが出ないので臭くないことと

音が静かな事です(渋滞時)

 

 

 

私たちの会社は道路沿いにあって

窓をあけると車の音がとてもうるさくて

声が聞き取りにくくなるので

窓が開けれないアセアセ

 

 

 

 

今や家とEV車はとても密接な関係になってて

「将来電気自動車に乗られる予定がありますか?」

とお伺いするようにしています

将来を見据えて配線できるように

したりもしています

 

 

 

電気自動車と言うと

基本的には太陽光が必須になってくるけど

家づくりの話をするときには

太陽光はどうされますか?とも伺います

 

 

 

太陽光は必ずつけましょう!

強制はしていません

(お勧めはしています)

 

 

 

必ず設置してくださいね!

と言わない理由は

 

 

 

太陽光パネルの処分の仕方が

まだ確立されてないって言うところです

 

 

 

太陽光パネルのリサイクル

っていうのもあるんですけど

まだまだなんですよね

 

 

 

リサイクルできる仕組みは

あるようだけど

 

 

 

①リサイクル業者が少ない

②費用がたくさんかかる

 

 

 

という問題があるので

進んでいないようです

 

 

 

普通に処分するにも費用がかかるので

不法投棄も問題になっているくらいですむかつき

 

 

 

じゃあ今処分するには

どうなってるのはてなマーク

 

 

 

最終処分場と言うところで

処分されてるらしいです

(実際に見たことないんですけど)

 

 

 

最終処分場って言うのは

埋め立てなんです

 

 

 

処分といっても土の中に

埋めてしまうんですよね

 

 

 

太陽光パネルだけじゃなく

どうにもできないものは全部です

 

 

 

といっても電気は欠かせないものだし

結局は火力発電で電気が作られてる・・・

 

 

 

太陽光もね10年は買取制度で

メリットがあるんだけど

 

 

 

10年を過ぎると買取価格が激減して

メリットがなくなって

 

 

 

『どうしたらいいんはてなマーク

言う話をよく聞きます

 

 

 

本来の太陽光設置の最大の目的は

『自分の家で使う電気は自分の家でつくる』

というのが本当の目的で

利益を出すのが

メインじゃないんですよね(住宅は)

 

 

 

①まずは使って自分の家で使っているので

 無駄ではないですよニコニコ

②蓄電池に貯める

 または電気自動車に貯める

 

 

 

今のところはこの2種類ですね

 

 

 

蓄電池と比べてEV車が良いのは

①蓄電容量が多いこと(たくさん電気を貯められる)

②万が一の充電時も車から電気が取れる

③必要なもの(車)と電池と両方をそなえている

 (ガソリンスタンドに行かなくてもいい)

ことですね

 

 

 

これからの家づくりは

デザインばかりではなく

環境問題を考えた家づくりに

しないといけないんです

 

 

 

EV車は加速して増えると

思っていたけど

少しゆっくりになりそうですね

 

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ