家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

 

先月ヤフーニュースで

『3Dプリンター住宅』のことがニュースになっていて

思い出しました

 

 

 

実は1月にZoomでこの3Dプリンター住宅の話を

聞いたことがあるんです

 

 

 

私が聞いた時は日本のある建築会社が

その機械を持っていて

3Dプリンターの住宅を作っていました

 

 

 

その時に見た3Dプリンター住宅は

丸みを帯びた箱のようなもので

まるで宇宙映画に出てきそうな

そんな形のものでした

 

 

 

絵に書くとこんな感じです

なんがちょっと違うけど(絵が下手じゃわっ)

まあ、こんな感じなんです

分かるかなぁ

宇宙っぽくないですか?

 

 

 

人手不足に価格高騰

それらを解決するような建物で

小さいけれども24時間で作る作れるんだって目

しかもお値段は数百万円(300万円~)

超お手頃価格!!

 

 

 

車くらいの値段じゃんダッシュ

 

 

 

住み心地や耐震といった詳しい事は

わからないけれども

どうやら3Dプリンター住宅の

住宅ローンもできるみたいです

 

 

 

1月に聞いた時は「そんなのまだまだ先」

と思っていたけれども

そう遠くないうちに近くで見れる日が

来るんじゃないん!?

 

 

 

3Dプリンター住宅はコンクリート製だけど

 

 

 

私たちの家は木づくりなんよ!

 

 

 

木の良さは何にも変えがたい

 

 

木の香りがするんよー

部屋にいると落ち着くし

空気感も違うんよ!

 

 

3Dプリンターで作る事は出来んけど

お客様にはパースで完成予定の家を

見せることができるんですよニコニコ

 

 

 

昨日の施行例をパースと比べると・・・

↑パース

 

 

↓実際

全く同じじゃないけども

かなり雰囲気を近づけられてると思うんじゃけど

どうですか?

 

 

 

部屋の中だっていろんな方向から見ることができますよ

 

こんなパースを見てもらいながら打ち合わせします

 

 

 

実際に玄関を入ってリビングのドアを開けて

家に入っていくと言う

まるで自分が歩いているかのような感じで

このパースを動かせるんよね

すごいよね飛び出すハート

 

 

 

1面の壁だけ木を貼ったらどうなるかなぁ

と言うインテリアの雰囲気を確かめたり

 

 

 

ここにテーブルを置いてソファー置いて

どんな雰囲気になるかな

と言うのも確かめる事ができるし

 

 

 

外観でも屋根の形を変えたり

瓦の屋根とガルバの屋根をを見比べたり

 

 

 

ちょっと設定するだけで

みるみる間にパースが出来上がるんよねウインク

 

 

平面図などでは分かりにくいところや

イメージをパースで色や形にすることで

よりわかりやすくなっているので

 

 

 

思っていたのと違ったー

とか

窓が大きい方が良いとか小さい方が良いとか

間違いや勘違いが少なくなるようにキラキラ

 

 

 

それでも実際に見て思う事もあるので

100点満点はなかなかハードルが高いです

 

 

豊北木材では

実際の施工中の現場で

寸法やボリューム感を確認しながら

進めていくことで

思っていたのと違ったー

を無くすようにしていますウインク

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ