家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

このところ一日の寒暖の差が大きいですね

山間部はまだまだ朝の暖房が離せませんね

 

 

 

昨日は一日雨だったので

クリーニングに出す服をまとめたり

夏服の準備をしたりしましたが

昔買ったちょっと高くてあまり着てない服・・・

何年こうして見てるんじゃろー

あまり着てないから

くたびれてなくて捨てられないあせる

 

 

 

破れたり色が変わったりすると

捨てれるんじゃけど

きれいだったらもったいないが先にあって

なかなか捨てられない・・着れないのにねぇ

思い切って処分せんとねー

 

 

 

もちろん好みが変わることもあるしあやり

はやりもあるし

年を重ねると『合わなくなる』と言うことも

ありますねガーン

 

 

 

服はその日の気分や行動で

色もスタイルも変えられていいよね

服によって自分の気分も変わるしニコニコ

 

 

 

でも家はそうはいきません

5月10日のブログでちょっとだけ

「サイディング」の目地(コーキング)

の話をしました

 

 

 

 

そこだけ読むとサイディングがダメ

みたいに思うかもしれんけど

実は目地のないと言うよりコーキングのない

サイディングと言うのもあるんです

(お値段は高いですが・・・)

 

 

こんな感じです

 

継ぎ目の線が出ないのでスッキリ!

 

 

 

 

 

サイディングの良いところは

何といっても施工の速さびっくりマーク

 

 

 

そしていろんな柄にいろんな色

和風もアメリカンも洋風も

とにかくいろいろあるのが良いところで

2種類使って貼り分けることも簡単です

 

 

 

豊北木材ではあまりサイディングを

お勧めしていません

サイディングはどうしても風合いが少なく

何かベタっとした感じになってしまうので

私たちは塗り壁風の塗装というのを

お勧めしています

 

 

 

塗装の工法もいろいろあるのですが

私たちの会社では下地用のサイディングを使って

その上に塗装する工法を使っています

 

 

 

これがその見本ですよ上差し

仕上げの表情もパターンがあるんですよウインク

これは横に線が入っているけど

職人さんがこの線を付けていくので

大げさに言うと「世界にひとつ!」上差し

 

色も本当に自分の好みの色にできて

例えばグレーといっても濃いグレー・薄いグレー

白といってもクリーム色っぽい白もあれば

真っ白な白もありますよね

 

 

 

そんなこんなに答えてくれるのがこの壁です

|施工例|

しっくいが好きということで

それに近い雰囲気にしています

腰板を貼り和風に

 

 

 

ほんとあったかい感じもするし

自分の色にできるのがとてもいいですよ

 

 

 

その他の外壁材と言えばガルバリウムの外壁です

今すごく多いですよね

この外壁材だとスタイリッシュなイメージが

すると思うけどこれはどうですか?

 

下矢印

 

 

木とガルバリウムの壁に瓦屋根

という組み合わせ

どうでしょう?

 

 

 

部屋はカーテンや家具などで雰囲気を変える事ができるけど

外観は15年・20年先に塗装する時まではそのまま

 

 

 

しかも外壁の素材自体を替える事は

現実的ではありません

 

 

 

そうは言っても予算というものがあるんです

これが一番難しいところかもしれない・・・

私たちもお客さんと一緒に悩み

より良い方向性をご提案します

こだわるところはとことん

全てをこだわらず

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ