家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

母となって13年目に突入しました。

今日は母の日ですねブーケ1

お母さんに何かしましたか?

 

 

 

さっき買い物の時に

「おいしいおまんじゅう屋さん」

があるのを思い出し買いに行ったんですが

あいにくのお休みガーン  残念ぐすん

 

 

 

明日にしますアセアセ

 

 

 

え~!!明日なん???

という声も聞こえてきそうだけど

ゴールデンウィークに会ったばかりなので

明日でもいい事にしまーすアセアセ

 

 

 

娘が

 

サムネイル

今日は母の日じゃね

 

と言うので

 

  

 

サムネイル
 
そうなんよー
ママには何もないねー

ママはねーばあばにねぇ。。。

 

とさっきのおまんじゅうの話をしたら

 

 

そうだっ 

と言って

これをプレゼントしてくれましたラブラブラブラブ

 

 

ペーパーフラワーのお花とトイプードル

すっごい可愛いでしょ〜

自慢しちゃいますぅ。。。

 

 

 

サムネイル
 

めっちゃめっちゃ嬉しくて
ちゅーしたい
飛び出すハート飛び出すハート

と言ったら引いて変な顔されました

(そうよねっきもいよねっ)

 

 

 

サムネイル

そういう年頃ですから〜ニコニコ

 

と冷静にお断りされました

 

 

 

母には何か楽になるようなものがいいかなー

と思うけど

歳をとると新しいものを使う事が

逆に億劫になって

結局使わなくなったりするので

なかなか難しいところで

 

 

 

今欲しいものを一緒に選んで買ったり

一緒にご飯を食べることが

いいのかもしれませんね

 

 

 

最近は共働きの家庭が多いので

家づくりを考える時は

 

・家事導線

・収納(量・場所)

・生活スタイル

・どんな家電を使うか

をお話しながら聞き取り

 

 

 

あまり動かなくてもいいような導線や

家事が楽になるような間取り

(家族が手伝いやすい)

片付けしやすい(生活感が見えにくい)

そんな事を考えてご提案しています

 

 

 

子供もお父さんも

みんなで楽しく

家事ができるといいですね照れ

 

 

 

昔から3種の神器という

家電製品の言葉を聞くけど

私が調べながら

勝手に3つに分けてみました上差し

 

 

①第一世代

・白黒テレビ

・洗濯機

・冷蔵庫

 

 

その後プラスされて掃除機

 

 

②第二世代

・カラーテレビ(東京オリンピックの影響)

・クーラー

・電子レンジ

 

 

③第3世代

・ウォークマン

・デジカメ

・DVDレコーダー

・薄型テレビ

 

 

 

今はというと・・・

・自動調理器

・乾燥機(浴室換気乾燥)

・食洗機

・自動掃除機

 

などが当たり前のように

使われているのではないでしょうか

 

 

いやこれからはAIなので

しゃべるだけで

・電気がついて

・カーテンが開いて

・テレビもついて

・お湯を沸かして

 

 

今でもスマホと

エアコン・お風呂の湯はり・洗濯機・玄関の鍵

インターホン・掃除機・冷蔵庫・・・・

いろーんなものが繋がれるんですよね

 

 

 

調べるとスマホでできる事がたーくさん!!

 

 

 

人はあまり動かなくなって

動くためにジムに通ったり・・・

何しとるんやら・・・

 

 

 

 

10年先の家づくりにおいても

何かが普通に取り入れられているんだろうな

と思っていることろです

 

 

 

楽しみなような怖いような

 

 

 

明日はあのお店が開いてるといいなー

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ