家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

 

ここはどこでしょう❓

 

すっごいオシャレでしょ!?

東広島市中心部から車で1時間ちょっとで行ける

下瀬美術館というところですニコニコ

大竹市にあります

 

 

 

昨年の3月にオープンしてから

メディアで取り上げられていて

すごく気になっているいたところで

ようやく行ってきました!

 

 

 

何が特徴的かというと

展示物もいいけどこの建物キラキラ

 

 

 

木の香りがするん?

って言う感じの外観だけど

中に入ると

 

うわぁ〜ラブラブラブラブ

って思わずおっきい声が出そうなのを

抑えてキョロキョロするばかり

この木の柱とか天井が

有名で取り上げられるところです!

 

 

 

建築家の『坂 茂(ばん しげる)』さんが

設計した建物でかなり有名なはずです

 

 

 

 

私が感じたことは

木材とガラスの融合そして

外とのつながり(海とみどりがつながってる)が

広がりがあって素晴らしいラブ

 

 

 

どうしたらこんな設計ができるんじゃろう。。。

建物自体が芸術よね

 

 

 

前からそこにあったような自然と

それに溶け込んだような建物

その一体感が何とも言えず

ボーッとしてたかったなぁ照れ

 

 

このカラフルなキューブ状の建物❓も

中は美術館になっています

実はこれ 水に浮いているんだって!

造船の技術を使っているらしい

 

 

浮いているから動かす事もできて

もちろん電気や給排水の接続も

できるようになってる

 

 

おもしろーい

すごい発想を現実にしてるキラキラ

 

 

 

トイレすら感動よっ

入口が分からんかったくらい爆笑

入口どこっ?

 

 

 

そしてガラスと鏡が交互になっていて

写真では分かりにくいけど

不思議な感覚になる通路

それがカーブしてるから

何ともいえない感じになるんよ

 

 

 

絶対に真似できないけれど

外との繋がりのある家っていいよね

と最近思ってるところなんです

 

 

 

ウッドデッキがあって

バーベキューができて・・

というのもいいけど

日常に感じる外とのつながり

 

 

 

ご飯たべながら緑が見えたり

 

 

お庭〜チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤じゃなくても

ちょっと葉っぱが風で揺れてるのを見れる

そんな小さな事でもいい

外を感じられる家

外とつながれる家がいいんじゃない照れ

って思ってます

 

ここはかなりのスケールなので

ここから家は想像しにくいけどねっ

 

 

 

 

↑これは『エミール ガレ』の作品に

登場する植物のあるお庭

 

 

 

花の香りもして

良かったぁ。

ほんと、是非行って欲しいです❗️

 

 

 

ちなみに

ここにはこの建築家『板茂』の設計した

宿泊棟もあるって事で

今度泊まりたいね〜

なんて言って帰りの車の中でHPを見たら

撃沈しましたーもやもや

 

 

う〜ん

泊まらなくてもいいから

見てみたいなー

 

 

気になる方はHPをみて下さいねウインク

 

 

 

見どころ満載だったので

また明日に続きます〜ウインク

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ