家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

朝食時に長男が気づいたんですが

 

 

『このオレンジジュース、

イスラエル産だって~!』というので

『ほんま~????

とよーく見るとこんな表示が・・・

 

ILと記載があるので

『ほんまじゃー、イスラエルってなっとるびっくり

 

 

イスラエルって、「ガザ地区」で争いが起こってるところよねっ!?

あんなところでオレンジはてなマーク輸入してるんはてなマーク

 

 

 

イスラエルに驚いたのと改めて

とても細かく表示されているんだなぁと感心しました

 

 

野菜や肉・魚は産地を見る私ですが

加工品はあまり気にしてないので

今まで気にならなかったんですけどね

 

 

 

イスラエルの事を知らなさすぎるので

調べてみましたニコニコ

 

 

国土面積は日本の四国よりちょっと大きいくらいで

人口は950万人(2022年)

(日本は1億2494万人)

国の面積が小さいのでびっくりです

なのに

 

    

・ほとんどの食材を自給している

 

・農業技術を海外に輸出している

 

・農業先進国

 

・最先端の技術を持っている

イスラエルって砂漠が多く水不足の国らしい・・・

でも農業先進国びっくりマーク

 

 

 

戦争している国のイメージが強かったけど

有名な企業の研究所があったりとハイテク・情報通信分野の輸出をしていて

農業先進国でもあるあらしい・・・

 

 

 

水不足なのに

水の再利用・点滴灌水(てんてきかんすい)技術などで

柑橘類の栽培をしている

 

 

だから、オレンジジュースなんですね

 

 

いやあ。。。すごいわぁ・・・

調べていないと分からんかったです。

怖い国という印象しかなかったですアセアセ

ちょっとイスラエルの事を知る事ができましたチョキ

 

 

 

実は木材もちゃんと産地証明ができるんですよ!

 

 

 

下矢印これは2月に納品した材料が広島県産材である事の証明です

 

広島県産材を納品しましたよ

という証明書ですねニコニコ

 

 

続いてこれが広島県の木である事の証拠で

どこで伐採されたのかが分かります

「安芸太田町」で伐採された丸太を

「石東林業商会」さんで製材している

という事になります

 

 

ちなみに、石東林業さんは島根県にある会社です

木材の場合

他県で製材されていても広島県で伐採されたら

広島県産なんですよ

(前にあさりの産地偽装が問題になった事がありましたよね!)

 

 

 

そしてこれは出荷証明書

 

樹種が「松」でKD材(乾燥材)

長さ3Mの12センチ×21センチの大きさのものを

50本出荷しましたよ!

という内容です

 

 

 

木材の流れは

木材を伐採する人→製材工場→木の市場→工務店

になっています

 

 

 

丸太のまま納品してもらう時は製材工場がはいりません

 

 

 

近くの木を使うということは

輸送コストの削減にもつながり

エネルギーの削減にもなりますね! 

 

 

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ