家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

姪っ子が実家の豊栄町に来ているので

会いに行ってきました

 

 

姪っ子は今年から大学生

昨年は大学受験があるので一度も会えず・・・

久しぶりに会いましたが

初めての一人暮らしと大学生活を楽しんでいるみたいで

髪の毛は金髪キラキラ になっていて

今度はピンクを入れてみようかなーと言ってましたニコニコ

いろいろチャレンジしててグッ

 

 

 

うらやましー飛び出すハート

 

 

 

私はお昼ご飯作りました!

 

 

うちの子が食べたい"グラタン" と

姪っ子が食べたい"ミートソースパスタ"

『イタリアンフェアナイフとフォーク

※フェアというほどじゃないってへぺろ

 

 

 

若いっていいですねー

たくさん食べてギャル曽根風に

 

※ほんとうは全部食べてませんよー

 ポーズだけよ気づき

 

 

 

夕方になり近くにある

(といっても徒歩では厳しい距離あせる

うどん屋のおばちゃんが

『今日はお客さんがすくなかったけん

 これたべてくれる~?』

とお惣菜を持って来てくれました。

 

 

 

ラッキー!今日の夕ご飯にしよー!

 

 

 

 

 

 

 

両親と私とそのおばちゃんで

コーヒー飲みながら家族の事いろいろな事

楽しくお話ししましたニコニコ

 

 

私はこんな関係性とこんな家が好きです花

 

 

 

少し前のテレビで『消滅の可能性のある町』

というタイトルのニュースを何度か聞いて

広島県の6市町村の名前を聞きました

 

 

少子化を基準として分析された結果で

「2050年までに20代から30代の女性が半減する』

と推定された場所が『消滅の可能性のある町』

と言われているとの事

 

 

 

 

少子化と言えば子供の通う小学校も

今年の1年生は去年より1クラス減っている・・・

西条は田舎でもなく便利な所なのに

少子化を実感しているところです

 

 

 

 

東広島市は大丈夫と言われているけれど

東広島市といってもここ豊栄町だけで見ると

人口減少は進むばかり

若い人は出ていくばかりです

 

 

そんな中東広島市の広報誌で

良い情報を見つけましたラブラブ

 

 

 

上矢印こんな事がはじまりました

 

その1

まだ空き家じゃないけど空き家になりそう・・・

という状態の時でも空き家バンクに

登録できるようになった事

 

 

その2

空き家とそれを買いたい・使いたい人の仲介役を

不動産業者さんができるようになった事

 

 

その3

空き家バンク登録への書類準備を

専門家と一緒にできる事

 

 

 

 

空き家バンクに登録された物件だと

補助金も利用できます!!

 

 

持主が元気な時からこんな話をして

話し合っておく事も大事なのではと思います

 

 

空き家を管理する事は

かなりの労力とお金もかかる事

 

 

 

何年も手入れしないと家はどんどん傷んでいき

せっかくの良い家も利用できなくなるし

リフォームする費用も変わってきます

 

 

理想は代々住み継いでいく事ですが

それが難しくなったら

違う人に住み継いでもらう事を

考えてみませんか?

 

 

連休中に里帰りされる方

まずはこんな制度があるんよ上差し

なんて話をしてみてるのもいいですねニコニコ

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ