家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

今日もまたあの水道屋さんに

狭いところの作業をしてもらっています!

 

 

 

4月16日のブログで紹介したお客様の

キッチンリフォームがほぼ完成!!

 

 

 

水道屋さんには台所の水道をつないでもらって

電気屋さんにはコンセントやスイッチ

照明器具をつけてもらいましたニコニコ

 

 

そして私は掃除ですびっくりマーク

そして段ボール片付け。

 

 

昨日キッチンの施工だったのすが

 

 

キッチンとカップボードとあるので

梱包材の段ボールは結構な量なんんです

 

 

掃除をしながらキズがないか

不具合がないかもチェックしますよ上差し

 

 

掃除が終わりかけの頃

別のお客様からの電話

『妹の家で羽アリが出たみたいなんじゃけど

どこか業者さんしてもらえんかねー』

という内容でした

 

 

シロアリが出るのは4月5月が多いんです

 

 

シロアリは

「床下の暗いじめッとしたところに出る」

と聞いていたけどそれは

「ヤマトシロアリ・イエシロアリ」という種類

 

 

これらのシロアリは乾燥には弱いらしいです

 

 

 

でもそのシロアリとは違う種類の白アリがいるんです

その名も

「アメリカカンザイシロアリ」

 

 

 

これがかなりの強敵グラサン

 

脅威その①

乾いた場所でも平気

乾いた木材もモグモグたべちゃうぞ~ニヤリ

 

 

脅威その②

 

飛びついてパクッとかみつくぞ~

2階からでもたべちゃうぞ~

 

 

カンザイシロアリ=乾材シロアリ

とも言われていて

乾いた木材でもたべてしまうらしく

しかも飛んでやってくるので床下じゃなくても

どこからでも進入するんだって

「こわっ叫び

 

 

唯一の欠点は「寒さに弱い事」なんです

 

 

 

なーんだ、冬になったら死んでしまうんじゃー

良かったビックリマークと思ったら大間違いあせる

 

 

最近の家は高断熱に高気密だから

冬でも快適に過ごしてしまうらしい・・・

「こわっ叫び

 

 

じゃあどうすればいいの~~??

 

 

 

 

しっかりと確認するには専門の業者さんに

点検をしてもらうのがいいんだけど

自分でもある程度は確認できますよ

 

 

もし、木くずのようなものを見つけたら

それは「シロアリ糞」かもしれません

こんなところに木くず?

と思ったら捨てないでとっておいてくださいね

 

 

「アメリカカンザイシロアリ」は

元々日本にはいなかったのですが

輸入家具や輸入木材などと一緒に

日本にやってきたと言われています

 

 

今日は夏のような気温で

私も汗が出ましたタラー

ほんま暑かった~タラー

 

 

今日こんなに暑かったら夏はどうなんじゃろうねぇ

と電気屋さん

 

 

 

春と秋がなくなっているような・・・

日本は四季があるからいいんじゃけどハート

 

 

 

この休みの期間中に

片付けされる方

家でゆっくり過ごす方

家のや外回りを点検してみてはどうですかはてなマークニコニコ

 

 

 

また明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ