家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

 

建売住宅 本当にそれでいいの?

の続きです

 

・住宅ローンを何年組みましたか?

・その家で大好きなところはどこですか?

・使いやすい間取りになっていますか?

・料理が楽しくなるキッチンですか?

・どんな断熱材が入ってますか?

・どんな人が建てた家ですか?

・クロス気に入っていますか?

・その部屋そのひろさで大丈夫?

・コーディネート気に入ってますか?

・使いやすい収納になっていますか?

 収納スペースは十分ですか?

↑この質問に答えられますか?

 YES ですか?

 

 

 

「YES」の方と答えられる方は

何の問題もないですねニコニコ

 

 

住宅ローン

ほとんどの方は35年が多いのではないでしょうか

 

 

 

でも今や50年ローンもあるんですよね

人生100年時代ですもんねビックリマーク

 

 

30才でローンを組んだら35年後は65才

30才でローンを組んだら50年後は80才

結構現実的な気がしますね!

 

 

もう一度家を建てる方は別として

家は建てた時のそのままではないですよね

そのうち傷んできて

直さないといけない時がやってくる

 

 

ローンを組む時にはそんな事考えますよねー

 

 

 

室内干しのスペースがあるといいな

 

家族みんながキッチンを使えるといいな

 

子ども達にもいろいろ手伝ってほしい

 

冬はこたつが置けるタタミがほしいな

 

この間雑誌で見たあんな雰囲気がいいいな

 

 

 

・・・などなどたくさんのこうしたいああしたい

こうだといいなーというものがあると思うんです

 

 

 

家での過ごし方・趣味・みんなそれぞれ

 

 

 

 

みんな違うのにそんな事を知らない誰かが

勝手に決めた家で35年間過ごすのは

もったいないなー

それでいいんかなーと思うんです

 

 

建売だからといって注文住宅の

半額の値段になることはないし

 

 

なんでもいいよ

こだわりはあまりないし

それなりに住むよ

いろいろ打ち合わせとか決めるの面倒だから・・・

という方は建売の方がおすすめですねビックリマーク

 

 

そのうちリフォームすればいいかも・・・

と思うかもしれませんが

 

 

10年は大げさかもしれないけど

15年も経つとIHや給湯器などが故障したりします

 

 

子ども達も何歳になってるかなぁ

教育費がたくさん必要になる頃かなぁ

 

 

(もしその建売住宅が安価な材料を使っていると

 リフォーム時期が早くやってるかもしれません)

 

 

 

建売が悪いというのではなく

そこに住んでどれだけ満足しているか

どれだけ家が気に入っているのか

住みやすいと感じているのか

そこなんですよね

 

 

私たちは 

この間取りにして良かった!

 迷ったけどこれに決めて良かった!

 家事が楽になった!

 片付けしやすくなった!

 

「良かった!」をたくさんにしたいんです

 

 

 

 

その為には

私たちは誰かの為に家を建てるのではなく

あなたの為の家を建てたいんです

 

 

でもやっぱり建売住宅は安いでしょ?

 

 

そうかもしれません

でもそれがどれだけ高いのか

15年先20年先にどんなリフォームが想定されるのか

将来リフォームしやすいものとしにくいもの

 

 

それらをちゃんとクリアにしてから

考える事をお勧めします

 

 

2日では伝えきれなかったので

 

 

つづきはまた明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ