家づくりはものづくり

家は買うものではなく創るもの

木づくりの家 

工務店代表の

高橋真起です

 

昨夜洗濯物を干そうと思ったら

白い服に黒いものがびっくり

あ~多分あれかぁ

今更ではないんですけどね

今日はひどいガーン

 

 

 

洗濯層にこびりついている

カビだと思うんです

ちゃんと掃除してるんですよ!!!!

本当です泣

 

 

洗濯槽クリーナーしたりネットで調べて

いろいろやってみるけど

どれもいまいちなんですアセアセ

洗濯機が悪いんかねぇ??????

 

 

この洗濯機は買ってまもなく不具合が出て

直してもらいその数年後には音が大きくなった感じで

まぁとにかく気に入っていないんですけど

壊れないから買い替えていないんです

ちょうど11年目です

 

 

今朝そんなことを主人に話したら

 

買い換える?

と主人

 

 

普通は壊れてから買い換えますよね

高いし・・・

と悩んでいるところです

この間は掃除機を買おうかどうか悩み

結局買わなかったんですけどねニコニコ

 

 

 

ところで洗濯機って今いくらくらいするんじゃろう?

洗剤を自動投入してくれるんよねっ

連休のどこかで見に行ってみようかな?

 

 

電化製品の寿命は約10年と言われていますよね。

(私的には10年過ぎると故障しやすいという認識です)

 

 

もちろん10年以上使えるのがほとんどだと思いますが

IHヒーターや食洗機・お風呂の浴室暖房機

暖房便座・エコキュートもその仲間です

 

 

修理依頼しても10年経つと

「部品がないんです」と言われます

 

そうしたら買い替えるしかなく

余分な出費で痛いけど

新しくなると気分変わりますねウインク

 

 

でも家づくりはそうはいきません

家を建てるのは一生に1度という方がほとんどです

10年経って買い替えるわけにはいきません

 

 

私たちは建売住宅を建てたことがありません

今後も建売住宅を建てる気はありません

 

 

 

建売住宅の良いところ(一言で言うと)

お値段が安めで分かりやすい

 

    

・一度に数棟建てるので業者さんも

 同じ場所で数棟の仕事ができ

 価格をおさえられる→コスト削減

 

・お客様との打ち合わせがないので

 手間ヒマかからない

 

・同じ材料を使う事ができるので

 コストを下げることができる

 

・コストがかからないような間取りにできる

 

・土地もまとめて買うので安く購入できる

 

・実際に見て買う事ができる

 

・部屋の大きさも良く分かる

 

車と似ていますね!

実際のものを見て買うので

価格も家もとにかくわかりやすい!

 

 

 

確かにお値段は安めです(これは魅力的)

でも待ってください

本当にそれでいいの?

 

 

 

・住宅ローンを何年組みましたか?

・その家で大好きなところはどこですか?

・使いやすい間取りになっていますか?

・料理が楽しくなるキッチンですか?

・どんな断熱材が入ってますか?

・どんな人が建てた家ですか?

・クロス気に入っていますか?

・その部屋そのひろさで大丈夫?

・コーディネート気に入ってますか?

・使いやすい収納になっていますか?

 収納スペースは十分ですか?

↑この質問に答えられますか?

 YES ですか?

 

 

一言でいうと私たちの家づくりは

お客様に満足してほしいから

うちの家いいでしょー!と自慢してほしいから

建売住宅は建てないんです

 

 

明日へ続く・・・

 

※洗濯機、洗浄しましたがやっぱりイマイチ

 誰か良い方法教えてくださーいお願い

 

 

 

また 明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ