家づくりは ものづくり

「家は買うものではなく 創るもの」

木づくりの家 

工務店代表の 高橋 真起 です。

 

 

今日は メーカーのの営業の方が

来てくれました!

もちろん 営業のためだけど

年齢が近いので いつも話がはずみますニコニコ

(ちゃんと 仕事の話もしてますよグッ

 

 

これからいろんなメーカーさん

値上がりしますよ!

 

え~!

また 値上がりですかぁ???

配送料も 上がります

 

 

昔は送料なんて かかってなかったのに

いつの間にか 送料がかかり

そしてだんだん値上がり

 

 

昔は そんなに値上がりせんかったのに・・・

 

 

 

ものの値段があがると

私たちの見積もり価格も

上がります

 

 

 

見積をみせると

「高いね~」「高いのう!」

と お客様も分かっているけど

つい言葉になりますよね

分かります

でも そう言われると 

やっぱり つらい 

 

 

4月から いろんなものが値上がりです

 

今日のニュース

中国電力は1か月平均で

514円のアップとか

 

食料品だって 上がります

お菓子なんて やっぱり値上がりしてるよねー

と思ったら 中身も小さかったり

量が少なくなっていたり・・・

 

 

昔は もっと大きかったよねぇ・・・

と何度言ったことかっアセアセ

 

 

 

私たちの事務所は

12年前にリフォームした時から

『薪ストーブ』を 使っています

エコで 電気代ゼロ!

薪ストーブに使う「木」は

薪ストーブに合う「木」っていうのがあるんです

 

私たちがいつも建築に使っているのは

「針葉樹(しんようじゅ)」と言われるもので

葉っぱがとがっているというか 細いというか・・

桧や杉などの事です

 

 

 

薪ストーブに合う木は

「広葉樹(こうようじゅ)」と言われる

広がっている葉っぱがあるものの事です

「火のもちがいい」から

と言われています

 

 

調べたところ

木なら何でもいいよ

という薪ストーブもあるようですね

 

 

薪もちゃんとストック

薪ストーブのおかげで

事務所は エアコン1台で

過ごしてますウインク

真冬は あっという間に

薪がなくなっていく。。。

 

下の扉を開くと

灰がたまる 引き出しがあって

灰は 畑につかいまーす!

 

 

「木」って 捨てるところがないと

思いませんか?

「あんこう」も捨てるところがないって言う

(あれは 魚・・・)

 

 

「木くず(木のくず)」も たくさん出ますが

それは 乗馬クラブ の人にあげています

 

 

山に捨てても 土にかえるし

「煮ても 焼いても 揚げても・・・」

じゃないけどてへぺろ

捨てるところがない

 

 

鉄やコンクリートは

育てることができないけど

「木」は育てることができる

 

 

「木」は宝物かもしれません

 

 

もっともっと 良い事がある~!!ハート

 

 

また次回 おしゃべりします爆笑

 

 

また 明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ