家づくりは ものづくり

「家は買うものではなく 創るもの」

木づくりの家 

工務店代表の 高橋 真起 です。

 

 

会社でお昼時間は

みんなでテレビをみながら 

感想言い合いながら

お昼ご飯 たべています

 

 

高校野球が始まり

今日は広島県代表

「広陵高校」の初戦の日!!

野球好きの女性二人が

高校野球にするよー! といって

今日のテレビは高校野球野球

 

 

私が見た時は

6回なのにまだ0-0の同点!!

 

 

私はそれほど野球ファンじゃないけど

やっぱり地元を応援するし

見ているとはまってしまいます!

 

 

野球をしている高校生も

すごいなーと いつも思っています

 

 

 

子供の頃は 年上のお兄さん達が

頑張っている という感覚だったのが

あっという間に同級生になり

あっという間に年下に・・。

そして あっという間に 

子供の年齢に・・・

 

 

 

そんな高校生球児をみると

母親の気持ちになり

 

 

ごはんを作るのも大変だけど

洗濯も大変だろうな~ と

思ってきます

 

 

 

特にここ数日 雨ばかりで

スポーツしていない 我が家でも

洗濯の量が多くて 

部屋の中で干ししてるけど

干すスぺースがない

コインランドリーに行くのも 面倒あせる

 

 

でも、最近の洗濯機は

ドラム式でといって

洗濯から乾燥までしてくれるでしょ!!

ありがたい~チョキ

 

 

 

共働きの家庭も多く

共働き+ドラム式洗濯機 で最強!!

 

 

そのせいか、新築・リフォームの

プランの話をするときに

室内干しをするスペースがほしいです!

という要望が増えてきましたー!

 

花粉症の人が多いのも原因の一つですね

 

 

 

そこで今日は

室内干しのプランを3つご紹介

 

    

脱衣室と洗面が分かれています

LDKと洗面が一体感がありながら

なんとなく違う空間に!

 

洗濯ものを干して→しまう が

同じ場所だから

動かなくてもいい!

 

 

 

    

洗濯機は脱衣室にあるパターン

先ほどのプランより

コンパクト

 

 

    

洗濯室が別の部屋になっている

パターン

 

どのプランも 2通りの行き方があって

行き止まりがなく

とても使いやすいと思いますびっくりマーク

 

 

 

ところが プラン打ち合わせの時に

洗濯機はドラム式ですか?

なんてお話をしていたら

ライバルの出現です

 

 

 

その名も「かん太くん」

「ガス乾燥機」です

リンナイHPより

※かん太くん というネーミングが

 おぼえやくて分かりやすい!

 

 

今 とても人気で

ドラム式の人気を追い越すのでは・・・

なんて、大げさに言ってみましたが

 

 

「かん太くん」を置くスペースを

作りたいという要望が 増えてきました

 

 

 

家の性能が良くなってきたから

こんなプランができるんですよね!

 

 

悩みながら お客さんと

あーだ こーだ 言いながら

良いプランをつくっていくのも

楽しいです

 

 

また 明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ