家づくりは ものづくり

「家は買うものではなく 創るもの」

木づくりの家 

工務店代表の 高橋 真起 です。

最近の若い人たちは

あまりテレビを見ないって

聞きますが  本当?

YouTube や TikTokばかり

の人が多いようです。

 

うちの子ももちろんYouTube

いっつも 見てますが

テレビもよく見てます。

ほんと、良く見てます

テレビも動画も・・・

 

その昔は 一人1台テレビがあったりして、

 

今の スマホみたい。

 

こんな世の中なので、

テレビCMも変わってきていて

CM費用が安くなったと聞きました。

 

なーるほど、そりゃそうよね。

 

いまどき、情報収集は

インスタ・TikTok じゃもんね。

 

先日 どんな会話からだったか、

うちの子(小学4年生)が

 

 

しゃちょ~う やす~いハート
しゃちょ~う ありがと~うラブラブ

 

なんて 言ってました。

 

みんな思い浮かびましたよねっ!!

あの お二人。

 

あの何ともいえない、

おじさんおばさんの姿

思い浮かびましたよね!?

 

最初見た時は

『何 あれー 変なの~ かなり作ってる~ブー

『なんか 昭和っぽいブー

と馬鹿にしていました

が何度も見る?聞く?うちに

すごく記憶の中に

入りこんでいる ではないですかムカムカ

しかも 話題にしてる!

 

私がそのCMを見るのは

会社でお昼ご飯を食べている

その時くらい だけなんですけど。

 

うわっ やられてます 私・・

 

 

商品が本当に良いのか・・・は別にして

確実にターゲットを絞った戦略です

あれは

 

CDを「シーデー」

DVDを「デーブイデー」とわざと

言って 矢を放っている

 

矢が つきささるぅ・・・。

 

70代以上の人の家には

何か1つあの商品が

あるんじゃないかと思う位です。

 

確実にターゲットを

ギュっとしぼり、

分かりやすく 伝えている

 

 

 

豊北木材 に来られる

お客様は

「木」を使った家づくりを

希望される方がほとんどです。

 

なのに、「木」の事を あまり

伝えてない事に気付きました。

 

もっと「木」の事を

伝えていこう!

 

家に「木」を使う事に不安がある方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

カウンターや、棚といった

ちょっとしたところに

「木」を使うのもいいし

 

天井だけ、壁の一面だけ

トイレの この壁だけ

っていう使い方も

いいですよ!

 

 

先日、数年前に建てさせていただいた

M様の 土間収納(倉庫)の増築を

させていただきました。

 

外壁のこの一面だけ

「木」を張っています。

ドアも大工さんの手作りグッ

 

中が 気になるよねっ

室内は OSB 合板というものを

張っています。

 

OSB合板を使うと

かっこいい系になります。

 

右の壁 一部紺色なのですが、

これが アクセントでいいです。

(この紺色部分は M様が

自分で塗装されました)

 

DIYが趣味なので

いろんな道具が

飾られていましたニコニコニコニコ

 

 

 

ここでちょっとだけ

『木』について

 

 

 無垢の木

本物の 木 です。

 

 集成材
 

本物の木(細いもの)を接着して

広い板状にしたもの

 

 突板

「木」を薄ーく、2ミリ程度に

スライスしたものを

張り合わせたものの上に貼っているもの

 

 建材

全部本物の木ではない

表面はプリントされたもの

 

中には、無垢材と突板と建材は、

仕上がりを見ても その差が

良く分からないものがあります。

 

今の印刷技術はとても すぐれていて、

めちゃめちゃ 高い プリントものも

あるんです。

 

何が一番良いのかではなく

使う場所、要望によって

使い分けることが 大事ですね!

 

おまけ・・・

 

 幅はぎ








 

集成材と似てるけど

どこか 違うウインク

 

また 明日~パー

 

 

◆東広島で家づくりなら 木づくりの家

 

---------  豊北木材工業 ----------

 東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

 注文住宅・リフォーム・断熱

 木材に携わって創業92年(設立77年目)

       安心の実績

 

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

新築・リフォーム・ウッドデッキ