知り合いの女性の方から、ちょっとびっくりする話を聞きました。

 

「実は、今家を出て別居中です。実家にいます」

「娘たちは私をたよってばかり。食事の片付けもしない、お掃除もしない。新しい服もすぐおねだりするのに大切にしない。お金の大切さがわかっていない。」

「旦那は旦那で、何も手伝わない、仕事もすぐ変わる、私に頼ってばかり」

 

家を出て今日で三日になるそうです。

必要なものを取りに誰もいない家にそっと行けば、「テーブルの上は食べたまま、誰も片づけていない」

 

どうしようか相談されたわけでもありません。

只々、今の状況を聞いてほしいという感じです。

 

だから、私はただ聞いてニコニコ・・・

特に何も言いませんでした。

何と言ったらいいか、いい言葉が浮かばなかった・・・というのもあります。

こういう問題は苦手ですね。

 

本人曰く

「女の子なんだから、掃除や片付けくらいできないと将来困る」

「お金の大切さをわかってほしい」

色々言葉を重ねていましたが、どれも決定的な理由ではないようです。

 

 

家を出るまではないにしても、なんだかよくあるような話です。

その時いい言葉が浮かばなかったのですが、後で色々自分なりに考えてみました。

 

まず、母親が家を出たことで二人の娘が変わるかどうか?

おそらく変わらないでしょう。旦那さんも変わらないでしょう。

「そのうち帰ってくるから・・・」と思っているでしょう。

 

 

「自分が帰りたくなったら帰れば」

次に会った時、そう伝えようと思います。

(無責任ですが、私が責任を感じることはありません。)

 

家を出て一番寂しいのは母親である本人でしょう。

娘たちも少しさみしく感じているでしょうが、その程度はわかりません。

自分の娘であってもすべてを分かるわけではありません。

 

だったら自分の気持ちに従えばいい。

 

「ああ、やっぱりすぐに帰ってきた」と言われようと、自分があれこれ心配せずにいる方が楽でしょう。

 

そしてお皿の一枚で洗ってあったなら、「少しはありがたさがわかった?」でなく「ありがとう」と言ってあげること。

そうすれば少しづつ変わるかもしれませんね。

なにより自分も楽になり、自分を助けることになります。

 

 

どこにでもあるような話でも、少し立ち止まって考える。

こんなことをたまに試しています。

 

自分だったらどうしよう?

その時どんな気落ちになるんだろう?

きっと早く帰りたいんだろう。

でも一番いい方法は?

一番でなくても他の選択肢には何があるんだろうか?

 

考えついて何か見つけても問題を解決できる訳じゃない。

でも身体の一部に空いた穴がゆるく埋まったような感覚になります。

 

 

人と人との間には様々なドラマが存在しています。

世の中を大きく動かす事件でなくても、自分にとっては精いっぱいの崖っぷちです。

でもそのドラマがあるから生きてておもしろい(無責任?)