今日、札幌の大通駅の近くで

 

知らない人に声をかけて「親子の関係性」についてのインタビューをした。

 

なぜ、そんなことをするのかというと、

 

「日本の殺人事件の55%が「親族間殺人」という現実」があり、

https://ddnavi.com/review/384272/a/

 

その衝撃を受けたのもあり、

 

そもそも、国、世界で戦争が起きる基本単位は、家族であり、

その家族の関係性の「よし」「あし」によって、

 

もちろん、世界との関係性も決まってしまうと思う。

 

世界平和というと、多くの人が「理想論だ!」「なにを戯言をいっているんだ?」と

誰もがバカにするが、

 

その世界平和の基本単位である「家族間」で殺人事件が起きる現状になっている

昨今。

 

その親子の関係性をリサーチ、調査をして、親子間でうまくいかない、争いが起きる

その明確な原因を発見さえすれば、

 

それを解決すればいいので、原因を明確にするのが、

とっても大事だと思っている。

 

そのための目的で、親子についてのインタビュー、ヒアリングをするために、

何人かの人に声をかけた。

 

もちろん、当たり前っちゃ、当たり前だけど、知らない人から街中で声をかけられたら

ふつーは、逃げる。

 

学校でも知らない人に声をかけたら、「逃げなさい」みたいな先生の指導もあるぐらだから

当然。

 

多くの人のイメージは、知らない人に声をかけられたら、

 

宗教で怪しいツボを買わされるか?

 

それか、何か高い高額商品を買わされる、騙される!

 

しかも自分のメリットが0!だから、無視されるのが普通の反応だと思う。

 

知らない人が声をかけて、無視をする、嫌な顔をされる、そんな殺伐とした社会。

 

そんな中で、声をかけたら、素直にインタビューに答えてくれて、写真撮影も了承してくれて

さらに、ブログに写真UPもOK!くれる人もいる。

 

今日も1人いた。

 

効率主義、拝金主義、人と人が出会うことより、お金が優先し、人が怖いから、めんどくさいから

出会いたくない社会。

 

そんな中で、立ち止まってくれて、話しができて、とっても貴重なレアな存在だなー、と思いながら、

親子関係のインタビューをさせてもらった所、

お母さんとの関係性は良好だが、お父さんとの関係があまりよくない、とのこと。

 

なにが、どう親子の関係性がうまくいかないのか?

 

もっと深堀して、人間共通の課題、限界を発見して、それを解決する

動きを今度作っていきたい、と思った。

 

ちなみに、Re・born Story という親子の絆を深めるインタビューもさせてもらっていて、

このインタビューをすることで、

 

親子間のズレ、思い込みに気づかせて、自分は自分は愛されてたんだー!みたいな涙、涙の物語を

紡ぎ出すことができる、っていうシロモノ。

(親子関係が劇的に変わるインタビューなので、誰でも受けられるので、インタビュー受けたい人は、ぜひご連絡を!)

 

 

 

今は、「お金」と「人」どっちが大事?って質問すると、

お金を取る人が多い社会だと思う。

 

1億円と、友人、どっちとる?

 

あなたは、どっちをとる?

 

1億円のために、人を殺しちゃう時代。

 

それを、人と人との関係性が1億円よりも価値のある社会にしたい。

 

明日も、明後日も、知らない人に声をかけるかもしれないので、

 

街中で、親子関係のインタビュー、ヒアリング、取材ということで

声をかけらたら、

 

ぜひ、お話ししましょうー。