悟り。

 

この言葉を聞くと、いつもニコニコ、笑顔で、どんなことでも微動だにせず、

楽しめる。

 

みたいなイメージがあると思うけど、

 

悟りにも段階がある。

 

究極の「あるがまま」の悟りの状況では、

 

いつもプリプリ怒っても、しかめっつらで、ちょっとのことで、慌てふためき、

いつも、つらい、つらい、苦しい、と言っている。

 

こと?

 

こと「すら」も楽しめる境地。

 

ん?

 

ちょっとイメージが掴みづらいかもしれないですね。

 

この世界は、相対世界で、結構、手ごわいボスキャラ的な思考がある。

 

その思考が、

 

倫理道徳的に、素晴らしい!とされている思考。

 

その思考が無意識に正しい、という思い込み。

 

怒りがよくない。

イライラがダメ!

しかめっつらは、健康によくない。

つらい、苦しい、という言霊を使うと、自分に返ってくる!

 

などなど。

 

全部が相対世界の因果(カルマ)に掴まれているので、

 

いい、悪い、が発生する。

 

その蓄積が、無意識に、正しい、間違いになる。

 

究極の悟りは、いい、悪い、正しい、間違い、がない。

 

昨日、実は、自分も人間関係で、いつも自分ことを無限大受け入れてくれるような人が

 

否定されたっぽい態度をされて、イラっとした。

 

イラっとして、こいつは、もう会いたくないなぁ~、良好な関係性を今後は、作れないな、あいつが悪い!という

思い込みの中にハマっていた。

 

が。

 

が、しかし。

 

自分の考え、感情を事実と思い込みに分け、それを別の観点で整理し、

 

さらに、深堀りをして、人間共通の自我(エゴ)で整理し、

 

最後に、新しい真理からの自分を選択する。

 

あー、人間共通の倫理道徳の素晴らしさ、に固定されてたんだー。

 

そんな気づき、が。

 

そんな感じで、

 

この一連の作業を習慣化しているので、

 

相手が自分を否定していることが、

 

あー、自分のバージョンUPのために、嫌われ役をわざとしてくれてるんだ!と

 

新しい世界、宇宙を再創造することができる。

 

否定された、ことすらも、

歓喜、感動で出会える

 

あるがままのわたし。で出会える。

 

みたいな感じで、

 

究極の悟りは、一切、何物にもとらわれない状況のことを言うので、

 

なかなか、人間共通の正しさである倫理道徳が固定されていることに

気づきづらいですよね。

 

「あるがままで生きる」という言葉のイメージも、それぞれで、

 

きっと、多くの人は、自分の正しさを握りしめたままで、「あるがままで生きているんだ!」という

勘違い?っぽい生き方を選択しているように

 

感じる、今日この頃。

 

あなたは、本当の意味でも「あるがまま」で生きてますか~?

では、では、また次回。

 

今日は、お昼に、知らない人に声をかけて、友達になる、というチャレンジをしてきます~♪

 

 

PS:

あるがままーの心で生きられぬ弱さを

誰かにせいにしてすごーしている

 

By ミスチル

 

深いメッセージだ。