インド旅行記 2日目 デリー 後編 | KIZUKIドラム教室

KIZUKIドラム教室

ドラマー豊田一樹が主催する
東急田園都市線「つきみ野」駅にあるプライベートドラム教室です。
ワンポイントレッスンや、日常を綴っています。
「つきみ野」「ドラム」で検索!体験レッスン随時受付中。

 

教室Youtube KIZUKI ドラムチャンネル

楽曲解説やワンポイントレッスンをお送りしています。

 

Youtubeと連動した特別譜面,参考演奏などをプレゼント!

KIZUKIドラムマガジン

 

________________________________________

 

 

 

こんにちは。

 

さてインド・デリー 後編。


 

ムガール料理(宮廷料理?)が食べれるそうな老舗Karim'sへ。


 

オールドデリー寄りでジャマー・マスジドの近くにあるよう。


 

近くにはレッド・フォートがあるのでついでに見れるかなと思った矢先。





 

日曜なのもあってか、レッドフォート周辺のミーナ・バザール は人がめちゃくちゃに。

 

 

写真は少し空いてたエリアで後はもみくちゃにされて全然撮れなかった。


 

恐らく11月頭はインドの正月、ディワリが近いこともあって帰省してる人が多そう。


 

とにかくスリにビビる。バッグガン持ち。しかし意外と絡んでくる人は少なかった。

 

 

ジャマー・マスジドを横目に。とにかく人通りが多い。



 

30分程かかってようやくカリムに。場所が路地に入ったところでちょいわかりずらい。

 

 

こんな路地から

 

ひょっと入った場所にある




 

 

滲み出るローカル感。


 

人気店だけあって並んで出てくるまで30分ほど。店員さんがせっかちでかつ注文めっちゃ忘れる。インド感。


 

前の席に座ったカップルが、注文の確認やこれがオススメなどとても親切にしてくれた。



 

羊の脳みそカレー

 

 

 

人気メニューらしく運が良ければ食べたかった一品。


 

怖かったけど今回のインドで一番美味!


 

白子のような食感。濃厚。カレーの味付けも辛すぎず美味しい。


 

レ◯ター博士の気持ちが分かり複雑な気持ち。



 

バターチキンカレー


 

トマト感が強めで意外ともったりしすぎない、初めて食べるバターチキンの味。上品。


 

こちらのチキンは骨抜き?はあまりされないので細かな骨が多い。部位にもよるのでしょうが。


 

チキン感ゴイス〜。


 

 

 

チャパティとパラタ?をいただく。


 

チャパティはナンより薄くて重くなく食べやすい。(実はチャパティの方がメジャーらしい)


 

全てうまし!


 

さて腹ごしらえをしたところで次の目的地、コーノートプレイス周辺へ。


 

Uberを捕まえるために大きな通りに出たいのだが、それまでの道がカオス。


 

  • 道端で鳥が裁かれている

  • 電線が集まりすぎて違うものになってた

  • 大量の人でも容赦ないリクシャ、バイク

  • 素晴らしい衛生環境の生魚 with 大量のハエ

  • 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

 

 

公開処刑

 

 

ここら辺からも抜けることに精一杯で写真少なく。

 

 

もはや道が観光地。今日一の疲労感。


 

やっと抜けてリクシャでジャンタル・マンタルへ。

 

 

 

どうやって測ったかは勉強不足です。

 

 

 

インド式の日時計。最大のものはジャイプールにある様。


 

ちょっと入場料かかりますが、先ほどの褐藻から比べれば癒し。


 

野性のワカケホンセイインコが。

 

 

 

インコ好きにはたまらない。

 

程よいボリュームで落ち着いているので、一息したい方にオススメ。


 

次は10分程歩いて近くのグルドワラ寺院へ。

 

 


 

 

反カースト制のシク教の寺院で、無料の炊き出しがあるとの事。


 

院内は全て裸足なので、靴を預ける必要があります。あと頭にバンダナも。

 

 

専用の着替える部屋が。無料でキレイです。

 



 

ゴールドテンプルとも呼ばれていて確かに金。外国人観光客多い。


 

寺院内から何やらタブラの音が。参拝場所にタブラとサーランギーで弾き語っていました。(残念ながら中は撮影禁止)


 

インドの古典音楽、懐メロなのか参拝されている方々も静かに歌っている。


 

日本では見ない光景。思いがけずインド音楽が聴けてよかった。

 

 

 

 

参拝後は丁度日が落ち、寺院がライトアップされる。

 

 

池に写されとても綺麗。


 

実は池周りは撮影禁止なのですが、みんなして撮っていた。そして怒られていた。インスタ蝿乙。


 

人は多いですが、落ち着いています。写真撮って〜インド人もなし。


 

今回は食べませんでしたが、炊き出しに挑戦するもの良いかも?


 

良いところでした!



 

最後は欲張ってアクシャルダム寺院へ。


 

しかし今日は早々に閉まっていました...

 

 

仕方なく遠くから一枚。

 

 

新しい寺院だけあってライトアップも現代的。


 

周りはすごい人と客引き。ここでどっと疲れた。欲張りが祟った...


 

犬を踏みそうになって一瞬付け回される。マジ狂犬病コワイ。


 

どうしよう〜何もない〜ハラヘッタ〜と途方に暮れていた時、近くにショッピングセンターが。


 

モスバーガーでチキンバーガーとロール、チャイをピック。


 

チャイはチェーンだからチェーンっぽい味だろうと舐めてましたが、ちゃんとスパイス効いてました。すみませんでした。


 

チキンバーガーもしっかりカレー風味。メニューには何も書いていない。美味しいからよし。

 


 

生野菜が入っていて心配でしたが流石チェーン。翌日は何もありませんでした。


 

さて帰路へ。

 

 

一日インドの大気に晒された後の鼻水は真っ黒でした。


 

交通量が多いところではやはりマスクがオススメですね。(自分は喉をやられた)

 

 

あとのど飴持ってきて正解でした。

 

さらに強力なもの(帰国後試したら一瞬で和らいだ)

 

 

次回はインド3日目 前編 アグラへ。電車の旅です。

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

 

さて明日は配信ライブを行なっています。

 

11 / 23 (木)

「Youtube Live Stream」

 

 

 

Start 15:30 

 

Dr. 豊田 一樹

Gt. 小野 寛史

Pf. 石渡 雅裕

Ba. 俵山 ナオユキ

 

オリジナルのみでお送りするライブ配信。

祝日なので珍しくデイタイムから!

 

是非ご覧ください。

 

 

ではまた!