【香港上陸】GBAで仁川から香港へはじめての香港~GREATER BAY AIRLINES | 母、旅に出る

【香港上陸】GBAで仁川から香港へはじめての香港~GREATER BAY AIRLINES

4月14日(日)

 

今回の渡韓では

美容課金の旅でもあったけど

街で普通に道を聞かれて、以前までなら

『日本人です。ごめんなさい・・・解りません』で済ませていたのが

地下鉄の方面を聞かれてもそれなりに応えられるようになって

改めて韓国語でコミュニケーションが取れる喜びをかみしめております。

全然宿題もしないから、上達していないけど

私はネイティブになりたいわけではなく

疎通が出来れば良いのです。

更に欲を言えばドラマを字幕なしで見れる時がくれば・・・というだけ。

習得には程遠いけど、外国語って楽しい。

 

美容課金においては

前回よりはうまく脂肪が定着してくれることを切に願うけど

ホント、切に切に願うけど・・・

この記事を仕上げている今・・・もう既にダメだった?という率直な感想。

リップアートが思っていた以上に気に入りまして

これはリタッチ無料期間の間に弾丸でまた渡韓しなくちゃ!という話になったのです。

 

まぁ、額の脂肪注入のダウンタイムの過ごし方で顔が洗えない日々なのですが

テカテカで輝かしかった・・・。

 

 

輝いたままこの日

韓国をあとに

 

香港へ向かいます。

 

 

行きのエアジャパンもだけど

香港行きのエアラインもLCC

 

日本でも昨年就航になった香港の航空会社

GREATER BAY AIRLINES

 

 

 

 

ここのところ、韓国へ行くときはエチオピア航空を使っていたから利用することもなかったんだけど

仁川も例外ではなくLCCって搭乗口が遠い。

遠いだけならまだしも

あの列車で移動するタイプのコンコースにある。

 

なので余裕をもって移動しないとエライことになる。

そう。乗り遅れ。

 

 

とはいえ、私はラウンジでゆっくりしたいというのもあるので

空港には3時間前の到着を目標に移動しています。

 

チェックインカウンターが開くのがだいたい3時間前だからちょうどいい。

 

そんなわけで

GBAのカウンターが開くと同時にチェックインを済ませ

出国手続きもいつもより運んでおらずで

いざ・・・

 

 

 

まぁ、日本人はゼロでした。

 

 

 

でね

韓国滞在中にやたらと警報が!!!

 

 

空気が乾燥してて

山火事が増えてる・・・らしいです。

 

仁川空港でエルパトしたり

免税でお買い物と思ったけど

やはり成田の免税が一番安かったわね。

 


 

あれ?RIMOWAがなくなってる!!

て、もう買わないけどね。

 

エルメスも以前よりは商品あるけど

ロデオもバッグもなし。

 

 

 

おでんが食べたくてマティナラウンジに行ったんだけど

この前行った方じゃないからなのか

もうおいていないのか知らないけどなかったので早々に退散。

 

コンコース側にもSKY HUBラウンジがあるからそっちに行ってみることにした。

 

 

 

コンコース側にあるラウンジは

結構空いていて静か・・・

 

おでんだけ食べるという怪しげな私。

 

 

 

 

 

ラウンジハシゴして、コンコースに移動したりしているとあっという間に搭乗時間。

 

 

いつもなら日本語と韓国語が混在する機内が

今回は韓国語と英語、中国語?

 

仁川だから、トランジットで香港に行く人も多いのね。

 

いつもと違う空気と

はじめて乗るGBA。

こちらも新しいからキレイ。

 

 

 

 

お水が配られたり

 

 

 

座席に余裕があったので

隣にいたお客さんはいつの間にか

席を移動してくれて

ひとりで3席利用出来てラッキー!

 

 

 

 

香港て地味に遠かったのね。

5年前の世界一周の最後、韓国へ行くときに香港を経由して以来。

 

4時間かかってるんだけど

時差があるからわけわからなくなる・・・。

 

 

はじめて上陸した香港

 

 

 

 

レートは悪いだろうけど

現金を両替しておかないと

オクトパスカードが買えないらしいので

まずは両替。

 

 

 

 

 

 

いや・・・

てかさ、

オクトパスカードを買うところを聞いて行ってみたんだけど

自動券売機だったわけよ。

そしたら現金じゃなくてクレジットカード決済という・・・。

 

 

オクトパスカードっていわゆる交通カードね。

日本のSUICAとか韓国のTmoney

ロンドンのオイスターカードみたいなやつ。

 

 

ま、とりあえず市内に移動しよう。

 

 

 

私が滞在するホテルがある駅が

MTR荃灣線 佐敦 (ジョーダン)駅というところ

 

行き方は色々あるみたいだけど

なにやらバスが良さそう。

 

というわけで

 

A21

こちらのバスに乗ってみます。

 

 

てか、暑いね。

 

 

はじめて訪れる場所に到着して

移動するときのあのワクワクする高揚感。

 

これがあるから旅はやめられない。

 

 

 

 

 

 

迷わず到着することが出来ました。

 

 

香港でお世話になるホテルはこちら

 

トラベロッジカオルーン

 

 

部屋に入るなり・・・

 

 

臭い。

タバコのニオイ。

カビ?

 

でもここは禁煙ルームww

 

 

 

 

 

 

 

客室は無駄に広くて

何故かツインしかなくて勿体ないんだけど

 

香港のホテルを予約するときに思ったのは

何故かキャンセル無料期間がほとんどないということ。

 

後で変更したくなったら変更できるように

予め無料でキャンセル出来るホテルをいつも予約するんだけど

何故か香港はない。

 

そしてかなりホテルの価格が高い。

宿泊費をおさえたい私としては

深夜特急に影響されて重慶大廈(チョンキンマンション)の宿泊も検討したけど

もうね、ホテルは最低限の許容範囲ってものを譲れなくなってるのよ。

 

そんなわけでここがギリギリのラインだったんだけど・・・。

 

 

香港クォリティの限界か?というのが正直な感想。

 

 

なんと言っても、私が予約したのが2月。

4月に入ってからホテルを検索したらまだ空きがある上に安くなっている。

 

適当なことを言って責任も取れないけど

繁忙期でない限り、香港のホテルって余裕をもって予約をするより

行く直前で予約した方が良いのかしらね。

 

感じ悪い。

 

 

気を取り直して空腹を満たしに

楽しみにしていた雲吞麺を食べに出かけよう!

 

 

 

 

 

 

約900円の

 

 

え?

 


輪ゴム?

 

いやさ、こちらミシュランのお店なの。

そういう失礼なことを言っちゃダメ!

 

何の予備知識もなく

ワクワクが止まらない。

 

新感覚の器の大きさとか

お店の相席文化とか

麺が輪ゴムとか

でも海老雲吞が最高に旨い!とか

 

久しぶりの感覚に興奮状態の夜。

 

 

 

 

つづく