トルコ最終章【帰国日】イスタンブール国際空港で勃発したイライラBBA~買ってきたお土産 | 母、旅に出る

トルコ最終章【帰国日】イスタンブール国際空港で勃発したイライラBBA~買ってきたお土産

 

 

1月30日(火)
 
ホテルからバスに揺られてイスタンブール国際空港に到着。
これまでお世話になったバスの運転手さんにお別れをして
 
チェックインして帰国・・・ということなのですが
 
イスタンブール国際空港て
チェックイン前にセキュリティゲートが設けられてるという面倒なつくり。
チェックイン後の出国審査がないわけではありませんよ。
 
ま、出来たばかりの空港だし
ヨーロッパとアジアの玄関口・・・それくらい厳しくても良いでしょう。
 
 
 
 
でね
まぁ、混んでるんですよ。
チェックインカウンターが・・・
そこでガイドさんが団体カウンターみたいな空いてるカウンターに
気を利かせて?移動したわけ。
 
ここで若干イラっとすることがあったんだけど
スッキリ終わりたいじゃない?
だけどさ、こちらは予め
23Kg ×2つまで
旅行会社にも航空会社にも確認して、帰りの受託手荷物が増えても大丈夫ということを知って
スーツケースとサブのバッグ、2つ預けることにしてたわけ。
 
それが『出来ない』とか『出来る』とか
しまいに『受託手荷物がない別の団体客の名義で預けたら?』みたいなことを言ってきて
 
『はぁ?』って
思ったわけ。
 
『こっちは確認済みだからしっかり確認して‼』と言ったら
あっさり預けられるというオチだったけど
 
一応、旅行会社の添乗員がサポートについてチェックインをしているのに
同じツアー客で顔見知りになったかもしれないけど
他人の名義で荷物を預けて?ってどうなの?
 
厚意だとしてもそれはダメよ。
 
事なきを得たから問題にならずに済んだけどさ・・・。
 
イライラBBA炸裂です。
 
 
 
ま、気を取り直して
 
 
イスタンブール国際空港
とても広くて
何より市内に比べたらその物価高はエグ過ぎるので
 
 
ラウンジを覗くついでに・・・
 
 
ラウンジの混み具合もヤバかったです。
 
この旅であまりお金を使わなかったので
ちょっと贅沢なお土産を買って
 
 
ここからまた
13時間の空の旅へと飛行機飛行機飛行機
 
 
 
 
帰国便でもアメニティが配られ
 
 
行きと同じように
スリッパ、耳栓、靴下、アイマスクなどが入っていた。
これはありがたい。
 
しっかり機内食もいただき
 
 
飛行機も空いていたので脚も伸ばせて・・・
食べて
寝て
映画観てたら成田に到着したわ。
 
 
1月30日15:20の便でイスタンブールを出たけど
1月31日8:30、成田に到着という感じです。
 
この旅でもまた
いつもと同じように最後まで
怪我や病気、事故や事件などのトラブルもなく
無事に終わることが出来てとても感謝しています。
 
買えずにストレスだったお土産も、
どうにかこれだけ買うことが出来ましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃいシーシャは息子用。
聞いたらこれは大きさ的にただのオブジェサイズらしい。
知らんけどw
 
 
トルコランプ
日本のプラグはつけてくれたけど
電圧が違うから光量が足りなくてAmazonで電球を買い替えたんだけど・・・
 
電球色を買ったつもりなのに
この白い輝き・・・・
 
 
 なんで?
 
ま、かわいいからいいか。
 
 
 
 
というわけでトルコ周遊8日間のツアーレビューは以上です。
 
お付き合いありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
【HIS】旅行プログラム