【私たちの自由時間】トルコの居酒屋メイハネに行こう!カタクチイワシを堪能してUBERでバザール | 母、旅に出る

【私たちの自由時間】トルコの居酒屋メイハネに行こう!カタクチイワシを堪能してUBERでバザール

1月29日(月)つづき
 
イスタンブールで解放された私たちは
この旅ではじめて、この日だけはツアーに組まれていない夕食をとりに。
 
トルコの居酒屋といわれるメイハネを検索。
 
 
 
Çapari Restaurant
 

 

えみちゃんがガイドブックを持ってきてくれてたお陰で見つけることが出来たお店。

 

メイハネ街に位置するシーフードのお店です。

 
 
 
オススメを聞いてみたらwww
 
 
フィッシャーマン
大物釣りました!
 
 
 
さすがにこれはいただかなかったけど
 
 
新鮮なお魚がならぶショーケースを見て
何がいいかなぁ?と選ぶことも出来ます。
 
 
 
 
 
海老も、イカも美味しい。
 
 
トルコは魚介が最高。
ご満悦ーーー。
 
 
これぞ我々の時間!
 
トルコ通の友人に
カタクチイワシが美味しいから食べておいて!と言われてて
 
 
いや、旨いね。
 
ポテト感覚でビールが進む❤️
 
 
サービスでデザートをつけてくれたけど
お腹いっぱい!
 
でも、美味しくいただきました。
 
 
Googleの口コミで10%のサービス料が徴収されたとマイナス評価している人もいますが
これは、チップという認識で私たちは普通に支払いました。
ガイドさんにそのあたりのニュアンスを聞いていたからというのもあるけど
 
うーーーん・・・トルコのチップ事情て微妙?
 
ま、習慣としてチップとして支払えば良いかと・・・。
 
とにかく
三食しっかりついてるツアーで
お値打ちだったけど
最後はこれはこれで、大満足でした。
 
 
 
 
メイハネ街を抜けて
ホテルで飲むビールは
こんな感じのお店でいつも調達してました。
 
この日ももちろん買い込んで
 
 
ホテルに戻る道すがら
食べてみたいと思ってた
ムール貝のアレを発見したけど
アレって・・・ミディエ ドルマス
 
お腹いっぱい過ぎて断念。
 
 
色とりどりのフルーツ屋さん。
 
ブログを更新するペースはのろのろだったけど
トルコ周遊8日間の旅
なんだかあっという間でした。
 
 
この後、シャワーして一杯やって
最終日(帰国日)の集合時間までの時間の使い方を話し合い(笑)
 
 
1月30日(火)
 
ホテルの朝食会場で朝ご飯をしっかりいただきます。
 
 
 
そして!
エジプシャンバザールへ行こうと決めていた私たち。
 
歩いていこうと思っていたら生憎の雨だったので
 
急遽UBERを使って楽チン移動をしました。
 
ツアー中、タクシーを使うことにおいてガイドさん的にはNGとまではいかずとも
『やめておいてください』という感じだったので
オススメはしませんが
 
UBERだし、行先も料金も明瞭だから
私個人的にはアリだと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産追い込みSHOPPING
 
 
楽しい!
最初からここに来たかったわ。
 
 
エジプシャンバザールから
グランドバザールに抜けて
 
 
この手のパチモン・・・
東大門の黄色いテント超えだな。
さすがに買いたいとは思わないけど
ピーカブーとかいくらで売ってるんだろ。。。
 
一旦ホテルに戻って買ってきたお土産を詰め込んで
チェックアウトをして荷物を預けます。
 
 
集合時間まではまだ余裕があったのでホテル近くのカフェでまったり。
 
 
 
 
 
絶妙な時間の使い方。
 
 
でも、もう帰国か・・・。
 
 
 
 
 
 
つづく