【トルコ5日目②】寝台列車アンカラエクスプレスに乗ってイスタンブールを目指す | 母、旅に出る

【トルコ5日目②】寝台列車アンカラエクスプレスに乗ってイスタンブールを目指す

 
1月28日(日)つづき
 
トルコ周遊8日間
5日目夜
 
カッパドキアをあとにバスでアンカラを目指し
アンカラに到着するやいなや
 

 
 
寝台列車
アンカラエクスプレスに乗ってイスタンブールに戻ります。
 
 
 
 
♪世界の車窓から
 
私の脳内ではずーーーっと流れておりました。
 
石丸謙二郎さんのナレーションまで聞こえてましたよ。
 
 
 
乗車時間までに
お隣の新幹線(?)側にあるお店まで行き
車内で食べる用のご飯を買いに行ったり。
全然買い足りないお土産を慌てて買ったり、ビールを買ったり。
 
ちなみにいちいちセキュリティチェック有。
 
 
 
 
 
 
準備万端?
 
 
 
アンカラエクスプレス
トイレとか、マジで無理!っていう噂も聞いていたけど
全然綺麗だった。
 
個室の寝台で二段ベッド仕様。
 
洗面も付いてるし
 
 
ベッドにする前はシートになってて
 
 
黒いベルトを引くと上段のベッドが出現。
 
 
スリッパも提供される。
 
 
で、噂のトイレもこれだけ清潔。
 
分電盤?があいている理由は解らないけど
 
 
 
三人なので
二人部屋と
一人部屋で
この日もいつものようにローテーション。
 
寝る時間までは三人で酒盛り・・・ではなく晩ご飯。
 
 
 
 
 
謎にしょっぱいヨーグルトドリンク。
お世辞にも美味しいとは言えない。
 
 
 
 
で、酒盛りを終えて
*この、真ん中の1664はフルーティなテイスト。癖になる・・・。
 
 
 
ベッドを設置して、トイレを済ませておこう!と思ったら・・・。
 
 
トイレがエライことになっていた。
お食事中の方はこの先、ご遠慮くださいね。
 
 
 
トイレが流れていなかったのです。
仕方なく誰かのナニを流そうとしましたが・・・
要するに流すシステムに異常があるようで流れないのです。
 
 
非常に困りました。
 
私はこの夜、我慢して就寝。
 
こんな時の為に、携帯トイレを持参しましたが
この非常事態ではじめて気づきましたが
携帯トイレをする場所とw
携帯トイレを捨てる場所w
持ってるだけで満足してその使用状況を考えていませんでした。
 
故に使えず・・・。
 
 
さすがに寝起きには催すわよね。
ふ・・・不安。
膀胱に意識が集中して余計心配。
 
 お、おやすみなさい。
 
さて・・・どうする?
 
 
 
 
 
つづく