【トルコ5日目】気球はデカかった?ボディピアスはマイノリティ? | 母、旅に出る

【トルコ5日目】気球はデカかった?ボディピアスはマイノリティ?

 

 

1月28日(日)
 
 
昨日カッパドキアに到着して
アップグレードした洞窟ホテルからは
『ここから気球を観ることは出来ないよ!』
という衝撃の事態から回避するが如く
急遽手配したタクシー車
 
 
不安も大きかったけど
無事ホテルにお迎えが来てくれた。
 
 
 
 
 
行けましたーーー!
 
 
高台から観るだけと思ったら
 
『2か所のビューポイントに行くから僕のお父さんのタクシーに乗ってね』と
 
親子でホテルのレセプションに現れた。
 
乗ったお父さんタクシー。
 
まずはこの飛び立つポイントから。
 
 
目の前で今飛ぼうとしているバルーンの迫力。
 
音と熱気。
 
 
お父さんドライバー
写真も撮ってくれるし。
 
気球に乗ることよりも
この景色が観れて、本当に良かった。
 
これぞカッパドキアです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一眼を持ってこなかった自分に少し後悔。
 
 
 
 
 
つづいて高台のビューポイント。
 
 
 
 
 
ガンガン飛んでる。
 
 
 
 
 
雪のカッパドキア
 
晴れた空の気球のイメージが大きいかもしれないけど
 
この時期に、運よく気球が飛んで
運良く最高のビュースポットで観ることが出来て
結果的には最高でした。
 
 
ちなみに3人で12,000トルコリラ
これがタクシーチャーター代としてなのか
ひとり400トルコリラなのかは解らないけど
 
日本円にしたら一人約2,000円
 
むしろコスパ良!
 
 
私はこれが観たくてトルコに来たと言っても過言ではないので
何より、友達とこの景色を共有できたことに大満足。
 
朝ご飯の時間と集合時間に間に合うようにと心配していたけど
これも何も問題なくホテルに戻ることが出来て
 
 
 
しっかりホテルの朝食をいただいて
 
 
ホテルの住人とご挨拶して
 
 
大満足気の記念撮影。
 
 
チェックアウトも完了。
 
 
ちょっと・・・アレだけど(?)
 
 
この後は再びツアーバスに揺られ
 
お土産屋連行第3弾
トルコ絨毯工場見学を挟み
 
 
 
 
見る角度によって色が変わるという不思議な感覚に魅せられて
家のテイストにまったく合うわけがないトルコ絨毯を血迷って買いそうになるのは
この時も何故か一杯赤ワインサービスしてくるから。
 
いやさ、冷静に買わないよね。
一生ものっていうけどこのテイストに合う家ってなかなかだよ?
商売やってて買い付けに来たなら買うかもしれないけど
話術にやられそうになるけど私は要らない。
 
 
日本でも・・・
日本に来た外国人観光客に畳売ったりしてるのかな?
 
ここで1時間近く時間を費やすなら・・・というのが本音。
 
 
ギョレメ野外博物館
 
 
 
 
広大。
 
 
ランチタイム
 
 
 
ぶどうジュースを注文したけど
あれね?本当に何でも甘いわね。
 
 
食べたかった壺焼き。
 
 
トルコ風牛丼?って感じ。
 
 
 
キノコ岩いっぱい。
 
 
 
 
こういうものを時間をかけてゆっくりお買い物したかったんだよね。
 
 
 
 
 
 
ワンコは癒し。
 
みんないい子だったな。
 
 
 
 
 
そして再び
 
お土産屋連行第4弾
 
トルコ石工房
 
 
 
 
ターコイズは大好きだから
天然のキレイな石のボディピアスがあれば!と思って聞いたけど
 
そもそもボディピアスは売っていなかった(笑)
 
アンクレットでも・・・と思ったけど
ブレスレットをサイズ調整して・・・云々て話になって
意気消沈しちゃったわ。なんとなく。
 
 
お土産屋連行シリーズの中では一番身近だった気がするけど残念でした。
これにてお土産屋連行シリーズは終了となります。
 
 
さて、いよいよカッパドキアからアンカラまでバスを飛ばし
ここからアンカラエクスプレスに乗って再びイスタンブールに戻ります。
 
 
 
 
 
 
つづく