【トルコ4日目】②カッパドキア洞窟ホテルにチェックイン~ブチギレないでBBA | 母、旅に出る

【トルコ4日目】②カッパドキア洞窟ホテルにチェックイン~ブチギレないでBBA

 

 

長い長いバス移動の末
カッパドキアで宿泊するホテルに到着。
前記事にも載せてますがデフォルトのホテルから追加料金を支払って
アップグレードしたホテルです。
 
ちなみに私たち以外のツアー参加者の方とガイドさんはデフォルトのホテルに宿泊の為
ここから翌朝の待ち合わせまでは別行動。
自由・・・と言えば自由です。
 
 
 
 
 
 
 
 
お部屋が素敵すぎる。
 
その上このロケーション。
 
 
雪化粧がまたいい。
 
 
 
 
ここからあの、気球を拝めると思ったらたまらんです。
 
 
 
実はここまで来る間に
お土産を買う時間がほぼありませんでした。
旅がスタートしてから、カッパドキアが一番安いと聞いており
このタイミングでお土産を買えないと何も買えないかも・・・という焦り。
 
オフシーズンだから?お店もまばらにしか開いていないのと
雪で足元が悪いという中で
ホテルから近くのスーパーや土産物屋が閉まらないうちに
お買い物に出かけます。
 
 
 
ギョレメのバルーンツアー会社が立並ぶところが
距離感としてはもっと近いと思っていたけど、それ以前にそこまで移動する時間すらない。
お店があいている時間
夕食時間の制限時間
これがこれが旅行会社が催行する移動が多いツアーの現実。
 
今回の大手旅行会社のオプショナルツアーとして
気球ツアーはひとり250$するのに対して
ギョレメに立ち並ぶのツアー会社が催行するものは40€と聞いていた。
支払方法がドル建てだとかユーロだとか、そういう問題ではなく
 
金額の問題。
 
旅行代理店がどこかで儲けを出さなくてなならないのはわかるけど
 
ね?
 
ねぇ?
 
私たちは気球に乗ることよりも気球が飛んでいるあの景色を重視していたし
あわよくば乗れたら・・・くらいの感覚だったので
旅行会社のオプショナルツアーは当たり前ですが申し込みませんでした。
 
ギョレメのツアー会社にも行くことが出来なかったので・・・
というか、ツアー参加者の目に触れないように立ち寄らなかったのかもしれません。
 
私たちは
ホテルからバルーンを拝めれば・・・と。
ただそれだけで満足なので。
 
 
 
夕食の時間に間に合うようにホテルに戻って夕食を。
丁度、中国人団体ツアーご一行様が入場してきて大混雑になっちゃったけど
おいしゅうございました。
 
 
夜の景色もまたいい。
 
 
遠くに見えるアレは?
 
歌舞伎町のゴジラかと思いきや・・・
ゴリラ岩?
 
光ってるところは窓?客室?
 
 
 
 
 
 
 
どこのポジションでバルーンを見たらいいかしら?
 
とりあえず、ベストなタイミングと場所の確認の為
ホテルのレセプションに確認に行ってみることにした。
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
なんて?
 
 
 
 
 
『ここから気球は見えません』
 
 
 
 
 
 
いやいやいやいや・・・・
 
 
 
何を言っているのか若干理解が追いつかなかったけど
 
 
 
一度整理してみることに。
 
 
気球が観たい
トルコに行こう
折角だから洞窟ホテルから拝みたい
ホテルをアップグレードしましょう
気球は見えないです
 
 
 
いやいやいやいやいや・・・
 
 
 
仕方ない何か方法を考えて
とりあえず気球を観に行けるようにタクシーを手配するなり
レセプションと交渉。
 
何より翌日の集合時間に間に合うようにしなくてはならない。
 
私のつたない英語力では細かいことまで確認できない。
 
そんなわけで
 
何かあったらガイドさんに電話をして!ということだったので
レセプションから彼の電話に電話をかけてもらった。
 
彼が仲介に入ってくれたお陰でタクシーをチャーターすることが出来たんだけど
当然この間の責任においては自己責任で・・・ということ。
それは当然。わかってるし、不安はあってもこれまでの旅ではそうしてきたから
誰のせいにするつもりもないです。
 
ただ
 
『言ってくれなかったから』とか言われて
 
『は?』
 
と思ったのは事実。
この件に関しては、かなり面倒くさそうだったことは否めない。
ま、彼の立場と言い分も分からなくない。
 
私がそもそもブチギレたのは旅行会社に対してなので
冷静に問題解決に努めたわよ。
 
 
とはいえ、この時はキレてる場合ではない。
 
 
とにかく無事に明日、
迎えのタクシーが来て
気球が飛ぶのを観ることが出来て
集合時間に遅れることなくホテルに戻ることが出来るのか・・・
 
期待と不安。
 
 
旅にトラブルは付きものだけど
今回ツアーを選んだ理由はそういうものから解放されたくて決めたのよ。
 
ひとり旅じゃないの!
限られた時間を有効に、大切な友達と計画した旅行なんです。
 
何かと攻撃的になる私の更年期の症状が再燃。
 
 
勝手な話かもしれないけど
気球観るつもりがない人がカッパドキアに行きたいって思うんかい?
(そういう人もいる)
ツアーパンフに気球載せるんかい?
(パンフなどない。ネットのツアー広
告の画像ね)
アップグレードしたホテルから気球が見えなくて
デフォルトのホテルからは拝めるってどーよ?
そういうことなら
乗る人の為のバルーンツアーだけでなく
観る人の為のバルーンツアーを催行してください。
 
あああああああ
 
せめて
*洞窟ホテルから気球は見えません
 
と表示するとか。
 
 
 
たまたまレセプションに確認しに行ったから発覚した問題だけど
翌朝になって
いつまでも上がってこない気球。
この日は飛ばなかったのね・・・。
なんて、諦められる案件ではありません。
 
興奮気味のBBA。
 
長距離移動を伴うツアーを選んだ理由・・・。
 
 
 
 
さて、つづきはまた。
 
 
次回・・・母旅気球を拝めるのか?(笑)