【トルコ4日目】①カッパドキアを目指して~キャラバンサライ・ラクダ岩・地下都市巡り | 母、旅に出る

【トルコ4日目】①カッパドキアを目指して~キャラバンサライ・ラクダ岩・地下都市巡り

 
1月27日(土)
早くもトルコ4日目です。
 
朝は例によって早いです。
 
トルコのホテルってみんなが寝てる時間は照明を落とすのが基本?でしょうか。
真っ暗で静まり返ったホテルのロビー。
 
朝食会場がOPENするのが6:45で
それに合わせてのギリギリのタイムテーブル。
それでもこの日はゆっくり目な方。
 
 
 
 
 
パンは美味しいよ。
相変わらず。
 
 
このさけるチーズも毎日食べてる。
 
 
7:30
朝食を済ませて、各々チェックアウト。
清算がなければそのまま部屋のカードキーを返すだけだけど
私たちは昨日のハマムのルームチャージ分の支払いをこの時に済ませました。
 
 
 
この日は5時間かけてカッパドキアへ向かいます。
途中、スルタンハンのキャラバンサライに立ち寄るけど
とにかく長い長いバス移動。
 
 
これまでは無料で利用出来るトイレを使ってきましたが
この日ははじめて有料のトイレを利用。
 
 
有料のことろに限って和式(このタイプ)がが存在する。
 
 
洋式もあるからそっちを利用するけど
相変わらずこれ、どっちを向いてするのかわからないやつ。
というか、そもそも和式・・・て
和式じゃないよね。
踏ん張りタイプ?
う○こ座りタイプ?
何て言えば良い?
 
 
 
後にお伝えしますが
こういった道中で休憩に入るお店で
もう少しお土産を買っておけば・・・と思う時が来るとは
この時知る由もなかったのです。
 
 
今日はとにかく移動が長いわよ。
 
 
↓このパン
世界一周の時によくお世話になった!
 
 
キャラバンサライ(隊商宿)に到着。
(中まで入ってません)
 

 
 
めちゃくちゃお天気なんだけど
寒いね。
 
 
こちらでお昼をいただき
 
 
スープも
お肉も美味しかった。
 
 
両替できるのはここが最後?っていうことなので
もう少し両替しておくことに。
この旅で日本円をトルコリラに換金したのは合わせて2万円。
カード払いが可能なところはカードも利用したけど
本当にお金を使っていない。。。
 
 
 
 
地下都市を巡り
 
 
 
 
 
 
カッパドキアへ
 
 
 
 
 
 
雪化粧が美しさを更に美しくさせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
お土産屋連行第二弾
 
 
陶器工房
 
 
 
 
これはワインボトルらしい。
デカンタと言えばいいかしら。
ステキで欲しいと思ったけど・・・
 
 
か・・・買わない。
街のお土産屋さんと
置いてあるものが違うにせよ・・・
まぁまぁ高い設定。
 
馬の写真撮ってるのがバレるとお金を取られるらしい。
ハワイのオウム的なやつね。
 
 
ラクダ岩
 
 
 
 
やはり、写真で見てきたのと自分の目でみるのとでは違いますね。
遠いけど、ここまで来た甲斐があった。
 
 
この後、私たちはこのツアーで唯一アップグレードしたのがホテル。
カッパドキアでは洞窟ホテルに泊まりたくて
ひとり15,000円を追加して洞窟ホテルにアップグレードしました。
 
 
 
ステキ。
ステキにもほどがある!
 
 
 
この後、この旅一番の個人的クレーム案件勃発。
 
 
 
 
つづく