韓国旅行 2023 *出発編*空港のワクワク感再来!Arexでソウル駅 | 母、旅に出る

韓国旅行 2023 *出発編*空港のワクワク感再来!Arexでソウル駅

3月16日(木)

 

この日を迎えるまで私達

5回くらいミーティングしたかしら?

 

新大久保でチュクミを食べながら

時にはサイゼリヤ、

時には我が家で、しかも最終打ち合わせは

うちのジム部屋で。

鉄の塊と楽器に囲まれて

窮屈な思いをさせながら…

友達と4年ぶりの海外地球

 

 

10月のソウル、釜山旅の時とは

準備するものが若干変わっていることもあって

 

KETAの内容の変更

(登録から2年間有効ですが、宿泊先などの変更が必要)

QCODEの再取得

VISIT JAPAN WEBの登録

(10月はMy SOS でした)

 

私以外の友人二人はすべて初申請。

 

難しいことは一切ないと言いたいところだけど、

KETAは内容を間違えると出国できないという事例をいくつも聞いてるので

細心の注意が必要。

 

他の申請も接種証明やら証明写真のデータサイズやら

つまづきポイントが多々あり。

 

あーでもないこーでもない!といいながら手続きを進めて

食べたいもの、

買いたいもの、

行きたいところ、

旅の計画を少しずつ立ててきた。

 

旅は既にこの時からはじまってます!

 

何ヵ月も前に決めたのにあっという間に迎えたわけだけ。

 

 

 
 
 
成田を使うときはいつもここから。
 
東京駅からのバスが便利。
 
 
 
閑散としていた空港もコロナの規制緩和で
少しずつ人が増えてきてるし、外国人観光客も復活してきてるみたい。
 
 
コロナ後はもっぱら
LCC
今回はAIR BUSAN
 
何かあっても余裕が持てるように3時間前には成田に到着しておいた。
KETAも問題なくこれでとりあえず韓国へ行ける韓国
 
 
 
機内食、暫く食べてないなぁ・・・でもLCCなので搭乗前に腹ごしらえ。
 
 
 
からの
 
 
 
カンパーイ
 
 
 
 
LCC
東京<>韓国間くらいなら全然耐えられる狭さ・・・というか慣れて来たかも。
 
友達が一緒だとさらにあっという間に到着だ。
 
 
 
 
無事仁川に到着して、いつもなら市内までの移動はバスを使うんだけど
前回、渋滞に巻き込まれて2時間超もかかってしまったから
今回はArexで移動。
 
 
 
 
成田エクスプレスに比べたら断然安い!
仁川からソウル駅まで指定席で9500ウォン
しかしこれがまた乗車の際に乗り切れるのか?というトラブル・・・。
一部のドアからしか乗車できない問題・・・これ、なんだったのかしら。
事故につながらず、とりあえずは良かったけど。
 
 
 
前回いつ乗ったのかは定かではないけど
車内でずーーーっと流れている独島・竹島問題の映像。。。
以前と変わらずでなんだかとても複雑な思い。
 
 
しかし凄い。
日本人観光客がめちゃめちゃ増えました。
コロナで海外がお預けとなっていて規制緩和がはじまってから
これまで控えていた人たちは楽しみにしていた海外ですよ。
安全に健康に旅行が楽しめれば素敵です!
私たちも存分に楽しみます。
 
 
 
 
つづく